PC作業

  SSDが届いた
思いのほか速かった。

 ささっと蓋を開けて

 ベイに差し込んで終わり

以前に増設(換装だったかな?)した時はケーブルが必要で、自分でケーブルつないで設置したのだけど、この機種はポートがあるのでほんとにただ差し込んでカチャンと言えば終わり。
蓋を戻して出来上がり。

それだけで認識するかと思ったらそうではなくて、ちょっと本体側で作業が必要だったけど、何とかできた。
でも同じWIN11でも、メーカーによって表示される画面というか? 手順で「こうなるはず」という画面にならないから不思議。毎度そういう問題にはぶち当たる。今回はそんなに大変なことじゃなかったみたいで、適当にやったらうまくいった(^^;

PCで認識されたので、無事にDドライブとして使えるようになった。
ただし、インストールしたソフトを入れる時なんか、通常だとドライブを選択できるようになると思うが、それが出ない。仕方ないので「C」を「D」に書き換えてやってる。認識しない部分もあるのかもしれないなぁ。

リカバリディスクとやらを作らないといけないらしい。それにはUSBメモリが必要。PC買うだけでは全然すまない毎度の事態。
でも32GBで1000円以下とか、メモリも安くなったなぁ。

入れたソフト

縮専
JTrim
open office
AVAST(アンチウイルス)
Firefox
Thunderbird

firefaxの移行に手間取る。ネット上には様々な情報があるが、トライ&エラーを繰り返すことになってしまった……。
結局https://septem-notes.com/a149/ こちらのサイトが参考になった。全部をコピーしようとするとそれだけで私の場合1時間近くかかったけど、これならものの数分だった。結局一度アンインストールして、別のところに残ってるデータも全て消して、インストールし直して、必要な情報だけをコピーした。できたと思う。

続けてメーラー、サンダーバ―ド。https://yuzuyu3.com/thunderbird-new-pc/ こちらを参考にして同じようにプロファイルからフォルダをコピーしてみた。多分できた。

今日はここまで。やれやれ。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)