検査結果など

整形外科に行って先週のMRIの結果を聞いてきた。
結果、大きな断裂はなく、小さな損傷と水たまりがやはりあった、ということで、
まあ五十肩の範囲内、でいいでしょうということに。
よかった。
診察の前に2度目のリハビリ。とは言っても体操するとかそういうのではなく、拘縮しているのをほぐすような感じだ。自分ではあまり動かない。
リハビリって運動のイメージだったけど、場所によって違うんだな。

気になっていたので、自転車平気ですかと訊いてみた。怪我にだけは気をつけてということで、それ自体はまったく大丈夫だそうだ。よかった。

それと10月に受けた町の健診の結果が来ていた。
全体的に数値は改善している。食生活に気をつけているのと、運動(散歩とかだが)もやるようにしていたのがよかったかと。

下は2021年10月 → 2022年2月 → 2022年10月 の数字の動き。

中性脂肪                                         174   111   103
総コレステロール                     212          195
HDL           60      56     58
LDL              125   113   112
HbA1C             5.9     5.7   5.4
血糖            102        87

中性脂肪と血糖は結構減ったなと。
コレステロールは微減。
HbA1Cを5.0くらいまで下げてみたいがなかなか難しい。
この感じで維持したい。もうちょっと運動したらいいのだろうと思う。来年は頑張ろう。自転車だ!(春になったら)

今日は真冬日で風も強くえらい寒かった。北陸などでは大雪になっているよう。ホワイトクリスマスとは言うけど・・・。ここはまだ殆ど降っていない。

カードの明細を印刷したり、確定申告用の準備作業をちょこちょこと。
ネット上で自分の身辺整理などもしていきたい。あちこちに残骸が転がっているので、掃除したり。やることは尽きないなー。

ではまた