暮れも押し詰まり

もう明日で大晦日。1日は存外長いけど、1年はおそろしいほどの速さで消えて行ってしまう。

FC2というところに持っていたアカウントを全削除した。
エキブロの方が投稿数が多かった。こちらもコピペしているところ。
どーでもいいやつはただ消してしまえばいいし。
というような掃除の作業をまだ続けている。永遠に残ったりしたら困る(-_-;)

 『泣き童子』 宮部みゆき
手練れの時代もの。
とある商家に居候しているお嬢さんが、持ち込まれてくる怪談話、怪談までいかなくてもあやかし話を聞く、という設定で物語が進む。すでに何作も出ているもののようだが初読みだった。
☆4 とにかく安定のみゆきさん、だね

 『あたしたち、海へ』 井上荒野
ラノベっぽいなと思いつつも読んでみたらラノベじゃなかった。
3人の仲良し女子中学生の話。同じ住宅街に住んでいて、いつも一緒。その中の1人の子がいじめのターゲットにされてしまい……。
きつい話だったが、最後にたった1人だけ、強い大人が現れてくれて救われる。子供たちも読者も救われる、そんな小説だった。
☆4 今まで読んだ中ではいちばんよかったかな

助けを求める、って、実はとても難しいことなのだと、あらためて思う。助けを求めてもいいんだよと、人に悩みを相談してもいいんだよと、言われて育った子でなければできない。そして案外親はそれを教えないんじゃないかと思う。

よく店に来てくれたご家族がいる。お嬢さん2人、まだ高校生や中学生だった頃に毎年来てくれていたのだけど、ある時こんなことを言われた。
「子どもには財産ではなく人を残したいの。何かあったときに頼っていい人、相談していい人、そんな人を一人でも多く子供に引き合わせたい。もちろんその人選はきちんとしているつもり。親だから言えないこともあるし、地域が同じなら言えないとかもある。だからヤマネさんたちにもその、大人たちの一人になってほしい。いつかそんな時があったら、どうぞよろしくお願いします」
あぁ、なんて健全な、正しい、考え方なんだろうと思った。そうだそうなんだよ。相談できる人を一人でも多く子どもに引き合わせておくことは、親ができる大きな一つだ。子ども連れで友人知人に会いたくないという人もいるし、親戚なんかを引き合わせることを嫌う親もいる(私の母がそうだった)。でもね、その人たち、他人に近いその人たちが、わが子を救うことだってあるんだよと、思う。

大人たちが、しっかりしなきゃね。

ではまた

勉強メモ

実は昨日書いてて送り忘れた。

スルー推奨です

色々と整理や掃除をしているこの頃。昨日は眩暈で1日ダウンした。
薬をのんで寝て今日は多少復活。

自分は今SNSを4つ使っている。使うというかアカウントを持っている。
古い順に
mixi
Twitter
FB
Instagram

mixi は現在、ほぼみゆきさん関連のつながり用で、用途は限定されている

残る3つがややこしくて。ただ自分としていちばん使いやすいのはTwitterだなぁと感じている。だから、旅をしている時にちょこまかと入れているのはここ。たまにFBにも入れとくか、みたいな感じ。

FBは旅先で会った人と交換する用かなぁ。でもじゃぁそんなに会うのかよと訊かれるとそんなでもない。積極的に連絡先を交換する人間ではない昔から。でもまぁここでそういう人の動向を見たりはしている。ごくたまに自分も投稿することはある。

インスタは一番よくわからん立ち位置。芸術作品とか作る人にはそれを出す場なのかなぁ。あとは日常生活が自慢できることに満ちている人か? どこそこのランチとか、ディナーとか、そんなイメージ。
滅多に見ない、たまにここにしか投稿しない友人の動向を見たりするだけ。

という感じだ。

てことで、まずは旅のブログと連動させるのはツイッターにしようと決める。ツイッターは名前変えるの簡単だし、一気にやってしまおうかな。
→早速やった、すぐやる課

FBとインスタは今まで通りで、特に自分から積極的に発信するんじゃなくて、人さまを眺める場所みたいな。たまに日常や仕事や旅の一部を投稿する場所か。

で、ブログだけど。
今はルクセリタスっていうテーマを使っている。これは店も全部同じだったかと。
→ なんと違ったわ。本社はシドニーってやつ、店はストアフロント。
そっか全然違ったのか。
で、ルクセリタスは数年前はトップクラスの人気だったんだけど、今はそうでもないみたいで、別のテーマをちっと当ててみようかなと思っている。いろいろ探し中。

ちょっと探したテーマ2022ってのを実際じゃ不安なのでほぼ動いていない別のwpに当ててみたら死んだ……。真っ白になってしまって、戻そうにも戻せない状態に。どうなっとんじゃ、こっちにはFTP関係持ってきてないからわかんないし、いやもうこれはいつかほんとに暇な時にやればいいかとぶん投げ。

で、もう一つちょっとよさげなテーマが見つかったので、当ててみようかと思うんだけど、また死なれたら今度こそ困るんだよなー。ペンディングかな。向こうでFTP環境がある状態でやらないと、死なれるとほんとどうにもならない。

今はこんな感じ。
えぇとそれよりも、ネットの海の中にいるゾンビを何とかせねば。