読んだ本など

というわけでまた団地に戻ってきた。今日は持ってきた親指シフトキーボードをつないだり、リカバリーディスクを作ったり、本を読んだり。曇って時々雨の予報、どこにも出なかった。

向こうに戻る前に読んでいた本の記録。

 『そのバケツでは水がくめない』 飛鳥井千砂
初めて読む作家。アパレルメーカーのプランナーである主人公の前に現れた一人のデザイナー、女二人で順調に関係を深めていくのだが、ある時から不穏な空気が流れ始める……、てな話だった。
いるんだよこういう女!!! いるんだよねー----。
私も思い出しちゃったけど、結婚後に年賀状を旧姓で出したところ、とある友人が「結婚したんだしもういい加減大人になろうね」って返事よこしたり! 大人になるって何やねん! 仕事している女は旧姓のままなんだよ! と腹立った。
親と同居した時も「ヤマネは楽する星の下に生まれたって旦那が言ってる」って、旦那が言ったかもしれないけどあんたも思ってるよな!! と、こちらも腹立った。
そういう無邪気を装った悪意って、女特有のものなのかな?
☆3.5 しかしタイトルがいまいち腑に落ちなかったな最後まで

因みに私は姓に関してはまったく拘りがなく、今もどっちで呼ばれようと何とも思わないので念のため。仕事上、旧姓も使ったし今もそっちが楽な時はそっち。そもそもそこにこだわること自体(結婚したら相手の姓を名乗らなければ! なぜなら新しい家庭を築くのだから! 的発想)が理解できない。
ただ1つだけ「私の姓にすればよかった」と思うのは、海外に行って名前を書かなきゃいけない時。旧姓は4文字、新しいのは9文字、めんどくさ(笑)

 『タラント』角田光代
すごくいいんだけど長いかな。大学のサークル活動として海外の貧国に出会う主人公。そういう出会い方もあるんだなと。ネパールも出てきてちょっと面白かったけど、ネパールもそこまで安全な国じゃないからそこんとこだけちと気になった。そのうちにテーマはそこじゃなくて、とどんどん変わっていくところが面白かったかな。
☆4 ただ、よすぎる、というのもある意味マイナスだなと思った

同じような戦争を扱ったものの「ツリーハウス」のほうがストレートだった。自分はそっちのほうが好きだ。

 『おまえなんかに会いたくない』 乾ルカ
高校時代にいじめられていた子が10年後の同窓会に復讐を企てるっつう話。面白いことは面白かったけど、どんどんふくらませたものを回収しきれなかったと思う。最後があまりにも、「え、それで終わりなの?」という感じ。
☆3 映画化とかされそうだな

 『ひとり遊びぞ我はまされる』 川本三郎
川本三郎! まだ新刊を出すくらい元気なんだ!
というただそれだけで借りて読んだ。あちこち旅に出かけたりするエッセイ集。台湾も好きで何度も行っているみたいで、今度出かけるときに行ってみようかなと思う町、場所があった。この人は私にとっては「同時代を生きる気分」の人。学生時代に研究対象に関連して読んだんだけどこれはよかったな、今も持っているはずだ。
☆3.5 こんな風に老後を過ごしたい人は多いんじゃなかろうか

ではまた

win11に親指シフトキーボードをつなぐ

備忘録 親指シフトに興味ない方はスルーしてね

団地の新しいPCに親指シフトのキーボードをつないだ。
キーボードはRboard Pro というリュード社が作っていたやつで、win XPの時代を最後にサポートも終了しているという骨董品(しかし名機)。

PCにつなぎ、やまぶきというエミュレーターソフトをダウンロードし、これだけで使えると思い込んだのだが全くダメ。打鍵してもあらぬ文字を表してしまう。いろいろと検索してみたが、見つからない。そうだもしかして、と自分の過去記事を見てみると、このキーボードそのものをXPにつないで書き換えた、とある。とすると、同じ方法でWIN11用に書き換えないとだめなのかな、と一時は絶望した(XP機なんてもう持っていない)。
しかしWIN10をWIN11にアップグレードした人がそのまま使えたという記事を発見した(Rboard Proではない富士通のキーボードだが)。ということは行けるのではとさらに頭を使った。

やまぶきの中の各種設定を適当に変えてみたら、一部いけるようになった。しかし左親指キーを認識しない。

待てよこの問題には軽井沢の現行機でもぶち当たったはず。

ということは現行機のやまぶきをそのままこちらに移せばいいんじゃない?

(さっさと最初からそれを思いつけ!)

ということで、外付けHDDから現行機フルバックアップを呼び出し、その中のやまぶきをこっちにコピーしてやってみたところ、軽井沢と同じ条件まで行けていると思う。

いやいやいや。
ついにこのキーボードからの完全移行を検討しなければいけないのかと焦った。もちろんいつかその時はくるとは思うけど……。そしていつか来るのなら今のほうが(今日がいちばん若い日)いいのかもしれないのだが。

現在流通しているやまぶきには2つあるようで、最初はその新しいやつ(かな入力用)というのを入れた。旧来のものは親指とローマ字のどちらにも簡単に切り替えられる(?)ものらしい。ローマ字で入力しない場合はかな用のほうがいいとも書いてあった。
軽井沢のWIN10には旧来のやまぶきが入っており、そちらからファイルの一部(自分か書き換えたもの)だけを新しいやまぶきに移してみたが、認識しなかった(もちろんファイル名は書き換えた)。このへんはちょっと暇な時に(今だろ)見てみるといいかもしれない。
つまり新しいやまぶきのファイルを、旧来のそれと同じように書き換えることができたら、ということかな。今のやり方で慣れているからそのままでも問題はないけど。

つうかさぁ。
もうWINのバージョンアップはやめてくれ、と思うなぁ。この先12だ13だと永遠に進んでいくんだろうけど。いつか使えなくなる日が来るよね間違いなく。嫌だ……。

以上完全メモでした。