初雪

今日、初雪が舞った。地面が白くなるほどではないが、とうとう来たなという感じ。最高気温は予報で3℃だったけど、2時頃外の寒暖計を見ると0℃だったので、真冬日スレスレだったと思う。

中国ではコロナの規制がすごい勢いで解除されているようだ。これは思ったよりも早く、中国に渡航できたりその逆も可能になるかもしれないと思う。
しーさんの決断が早かった。恐怖が彼を動かしたのだろう。
民衆は今回、民主化だのそういう思想の面で動いたのではない。コロナの規制がもういい加減うんざりだ、というのが彼らの原動力だった。とはいえ、それが政府批判、つまるところ党批判に拡大してゆく恐怖を、しーさんが体感したということだと思う。それ以外でこんなに急に方向転換するはずがない。
振り上げた拳をどう下ろそうかと思っていたに違いないしーさんにとっても、これは渡りに船だったのかもしれないな。
ともあれよかったと思う。

これで全世界がコロナとの共存の道を進むことになる(だろう)。既にコロナはインフルエンザ並みだという話も聞く。元通りにはならないかもしれないが、少しずつ、新しい世界に変化して行くのを見届けたいと思う。

中国系の航空会社が飛び始めたら、今非常に高止まりしているチケット代も少し安くなる、かもしれない、かも(^^;
でもその前にロシアが始めた戦争、早くどうにかなってほしい。

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)