縫製一段落

ずいぶん長い時間をかけてしまったスカートがようやく完成。3点一緒に作ったとはいえ、20時間近くかかるとはちょっと我ながらダメすぎ。解いた時間があったり、あとは細かい作業にちょっともたついてしまった。紐とか! 紐作りはちょっと大変、少しずつ指先の器用さのようなものも退化しつつあるのかもしれない(しれないじゃなくてきっとそうだ)。器用なのか、という話ではなくて、レベルが落ちてるっつう話ね。

で、午後後半からはPC作業をしていたら珍しく電話が鳴り、もっと珍しいことにお客様だった。クラフトマーケットで最近服を買っていただいた方なのだが、サイズが小さかったと……。サイズの明示はもちろんしているのだが、イメージっていうか、そういう感じでの勘違いだったらしい。ゴムウエストの場合、最大値を書いているのだけど、それは「入ります」ということであって、「大丈夫」ということとはちょっと違う。ではどのくらいが大丈夫なのか、というのも意外と難しいな、どう伝えたらいいんだろう。一応、11号見当です、的なこともできるだけ表示しているんだけど。
例えば11号とか13号とか、一応婦人服にはサイズがあるのだけど、それも実はメーカーなどによって違う。妙に小さい11号とか、妙に大きい9号とか。このへんをきちんと伝えることはとても難しいのだけど、出来る限りの努力をしていかなければならないなと改めて感じた。

ほんとは、自分が着て写真撮って「モデルは身長160でウエストこんくらいです」なんて、それがいいんだろうけど、でもそれができるのは綺麗なお姉さん又は綺麗な奥さんまたは綺麗な人だけって思ってるからできない(^^; 畑や山で腕はこんがり焼けてるし。大抵、そんな感じの画像って、「ずっと室内にいます」的な真っ白な人だらけだよね。それにスタイルだ、スタイルもよくなきゃな~。てことで却下。

などと考えながら、今日はこれらを上げた。全部昨年作ったもの。

 藍染のワイド

 モン族藍染めのスカート

 山栗染めの手織りスカート

相変わらず画像処理がうまく出来ていない。全部同じ場所で撮っているのに背景が違う……。いかん。

そろそろキャベツなんかの種をまかなければ。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)