すくもどき

藍子1号2号とも、PH は12.6と高止まり安定中で、さてさて一体ここからどうしたものか。
一昨日は、酢と日本酒と水をちょっとずつ足してみました。
でもPHに変化はなし。ちょっとやそっとの量では無理なようです。
理想的なPHは11.8前後らしいのですが、まだまだですね・・・。
で、思い出しました。一昨年、藍を生産した時に、一部を「すくも」にしようとして失敗し、そのまま見るのも嫌になって放置していたことを。
おそるおそる引っ張りだして見てみると、その間の時間の経過がまるでなかったかの如く、そのまんまの状態で箱の中に存在していました。おそろしくアンモニア臭がする、つまりは発酵途中(?)の、すくもになり損なった「すくもどき」。

すくもどき

べちゃーっとした、水分をたっぷり含んだ、泥が固まったというか、ヘドロを固めたようなもの。でも、紛れも無く、原料は藍なんです。藍と水しか入れていないはずだ多分。

この半分を、藍子1号に投入しました。半分はそのまま保留、藍子2号もそのまま様子見。
投入したのは昨日ですが、PHは本日になってもまったく変わらず。色は、前は緑色でしたが、濃い暗緑色のような感じに変化しました。臭いも強くなったかな。
そしてどう変化していくのか、このままダメになってしまうのか、よくわかりませんが、も少し実験継続します。

昨夜、夢を見ました。私はバスに乗っていて、なぜかヘリに銃撃される。バスの屋根を貫通した銃弾が、一緒に乗っている知らない人たちに当って流血の惨事。もちろん自分にも当たっているのだろうけど痛くはない。後は覚えていないのですが、全編そんな感じのバイオレンススペクタクル的な夢でした。
正夢? なわけはないけど、最近そんな怖い映画を観た覚えもないのに、時々怖い夢って見ますよね。

さて、明日明後日と週末なので開店する予定ではいるのですが、台風が接近中ですので、もし風雨が強かったらドアは閉めておくことになりますので、よろしくお願いします。横のところに電話を出しておけると思うので、電話鳴らしてくださいね。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)