焼け石に水

今朝はかったら、藍子1,2号とも、PH12.6・・・・・・。
結局なーんも変わらないということが判明。
ま、26リットル以上のPH12.6のところに、PH3ちょっとの500ccの酢を入れたところで、焼け石に水。
なんですねぇ。
じゃ、いったい何リットルの酢を入れればPHが下がるのか、理数弱いのでわかりません。
そろそろあきらめの境地。
それでも、日本酒(料理酒だけどw)、きび砂糖、ふすま、なぞを少量与えてみました。

「藍にはならないかもしれないけど、何かには染まるんじゃないの」
とオット。
うん、そうですね、私もそう思います。青じゃないかもしれないけど、茶色にはなりそうだよ(笑)

玉ねぎの発芽が揃ってきたので一安心。このところの涼しさも、発芽と超初期の成長にはよさそうです。ぼちぼち秋物野菜の種まきの時期ですな、おっと、まだ元肥を入れてないじゃないか・・・・・・、台風のせいだな。

今日の軽井沢、最高気温23℃、最低は15℃台まで下がりました。日中も裸足でいるとひんやり。
そのせいか、夜になってハラコワレッタ。
なんだかしばらく天気悪そうで、せっかくお盆だったりするのに残念ですね。藍子たちのためには、もう少し気温が上がってくれるのが望ましいのですが。まぁそんなこんな。

あ、やふー、開店通知来た。でもまだこちらサイドとしては開店は無理なので、しばし保留。ではまた