ありゃま?

きのう石灰を加えて、PHを高くした(アルカリ度を高くした)藍子1,2号ですが、今日計ってみたら、両方共12.6もある。ひ~~~~~。高過ぎるではないですか! 昨日は11.8と10.8だったのになぜ?
うーーーーーん。
酢でも入れてみるか? (笑)

もうちょっと様子を見ます。
今日は藍子1号の蓋を開けたとき、表面がギラッとなっている、ような気がして、ちと期待したのですが。
PHか~、ややこしいな~。

今日はすごく暑かった軽井沢です。
午後、雷が鳴り始めたのは早かったけど、降ったのは夕方5時過ぎでした。
そこそこ降ってくれたので、畑や屋根にはいい潅水になりました。

しばらく暑い日が続きそうです。ではまた