大雨で、在庫整理など

雨、それも大雨、雷付きの軽井沢でした。一時は店のドアを閉めに行くほどの土砂降り。
せっかくの夏休みなのに、遊びに来ている方たちには何とも残念な天気でした。
今はほぼ上がっている(でも時々雨音はする)ので、恒例の盆踊りを決行している模様です。十数年住んでいるけど一度も行ったことはなく、したがってどこでやっているのかも知らない盆踊り・・・・・・。

こんな天気なので、在庫整理をせっせとやりました。在庫と言っても、生地の在庫です。
特に、解ききもの、これが増殖中なので、整理しまくりました。
この夏、店の模様替えをして、スチールの棚が不用になって置いてあったのを、自室に持ち込んでそこにびっしりと筒状にした解ききものを並べてみました。すごい量というか数。どうすんのこれほんとに・・・・・・、というレベル。
まぁ、ぼちぼちやる・・・・・・。

裏地もきれいなものは取ってあるのですが、さすがに絶対に使わないようなものは処分します。ただ処分するのではもったいないので、木綿の生地については、小さくカットしてウェスにしました。台所とミシン周りの油拭きに使うつもりです。昔はこういう生地をおむつにして、最後は雑巾にして、そして処分していたんだろうなと思いながら。
化繊の生地はウェスにもならないので、残念ですがそのまま処分です。

ずいぶん整理出来ました。
あと今ほしいと思っているのは、シルクコットンの黒のいいやつ。なかなか探すに難しい生地だと思うのですが、初めてラオスに行った時に買ったシンという巻きスカート、この模様織りの部分がすごくよくて、ただし合わせてある生地はどうでもいい生地のため、いい生地を合わせて作り直したいんですよね。木綿じゃだめなんだなぁ、草木染めのシルクのほんとにいい織りなので、木綿じゃもったいなさすぎるし合わない。シルクでも合わせづらい、テリを抑えたシルクコットンがあればなぁ・・・・・・。冬場に使うものでも裏地を付ければ作れると思うし。ちょっと色々と落ち着いたら、一度ゆっくり日暮里にでも行ってみようかな。

なんと明日も今日のように雨がちな1日になりそうです。そろそろ晴れて欲しいですね。ではまた