雪中歩行訓練

雪の上に雨が降った昨日。夜は気温もぐっと下がり、今日は一日中氷点下の真冬日。道路もメインルート以外はどこもガチガチに凍り、スケートリンク状態のままです。

こんな時期でなければできないこと。
アイゼンを付けて雪道を歩いてみる。

靴の前にヌッと出ているのが、前爪の部分。氷壁とか登るときには、これを氷に蹴りこみ、叩き込み、しながら登るらしいですよ(私はそんな危ないことしませんけど)。
しかし、靴も含めると実に重い。
そして歩きにくい。しゃかしゃか歩けない。
冬山をやるというのは、体力的にほんとに大変なことですね。
犬の散歩20分でかなりばてました・・・。滑らないのはいいけど。まぁ靴もスキー靴みたいな感じで、ロボット歩きになってしまうのも一因ですが。いや確か、雪道では、フラットステップっつって、蹴りださない歩き方をするのが基本だったんじゃなかったか、だから硬い靴でもいいってことかも。

またこの間登れなかった石尊か、近くのちょっとした丘を登ってみようかと思っているのですが、寒波が来ていて、これから1週間ほどは激寒だそうです。参ったね・・・。今日なんか、佐久でも氷点下だったんじゃないかと思う寒さ。車の氷が解けないんだから、きっとずっと零下だったはず。寒い寒い、凍えそうでした。

午前中、服を2点撮影しましたが、まだ整理していません。明日にでも。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)