除雪車出動

今日1日降り続いた雪は、夜までにおよそ20cm強積もりました。
けっこう降ったし積もりましたね。
夜7時過ぎ、ゴォォォォンゴォォォォンという独特の唸り音に外を見ると、自宅前の町道を除雪車がせっせと往復してくれていました。こんな奥までやってくれて本当にありがたいです。ここが町の除雪ルートに入る前、軽井沢が史上最高という異常積雪に見舞われた年が数度あり、その時は本当に大変でした・・・。

長野オリンピックをはさむ数年は、なぜあんなにドカ雪が降ったのだろう。

明日は晴れるのかな、今日はとりあえず真冬日でした。ではまた

ゆ・き・気がつけばいつしか~♪

な・ぜ・こんな夜に降るの~♪

昨夜から降り出した雪はいま積雪10cmほどになり、降り続いています。

ろ・っかの雪よ~ 降り積もれよ~♪

昨日は県民歌会でした。場所は長野市、須坂なのかな?
コンサートツアーも終盤に近づき、ほとんどの人はもう見に行った後なので、盛り上がりましたです。終盤に近づき、って、あと残るは3公演、福岡のみ、ってところです。福岡、行きたかったけど、チケットが見つからなかったので今回はあきらめました。初日が見られたので今回は満足。あと、4回行ったけどいい席が多くてラッキーでした、一応、足るを知る、ということも大事かと。4回も行って何を言うか!
もちろん、チケットが落ちてたら拾って行くけどね(笑)。

いやいやそれで県民歌会ですが。
ランチの後、午後1時に5人でスタート、少しして1人加わって6人になり、歌う歌う、もちろんみゆきさんオンリー、アウトロが長すぎると途中から「すべての曲のアウトロをカットする」設定となり、さらにすばやく回る回る。
いつになっても「そろそろ時間ですが延長しますか?」電話がかかってこないなぁ、けっこう時間経っていそうだけどなぁ、と不審に思いつつも歌い続け、気がつけば6時。ここで2人お帰りに。
フリータイムは夜8時まで続くということが判明し、残る4人で8時まで。
7時間、休憩なし、アウトロすらカット、という過酷な耐久レースを走り抜きました。

あ~楽しかった、これでこの冬の「みーさんの季節」は終わりましたな。
次は夜会なのかコンサートなのかお休みなのか・・・?
おっとその前に5月に1日だけのコンサートがあるけど、チケット取れる気がしないしな~。

雪はさらに激しく降り続けています。これは意外と積もるかも。ではまた