久々に暖かい

今日は気温がプラスになる暖かい1日になりました。
朝方降っていた雪も午前中に止み、デッキに積もった雪はすぐに溶けました。雪の上に乗った雪は、なかなか溶けませんが。

午後ちょっと買い物に出て、久しぶりに友人宅にでもと思って電話したら留守。携帯にかけたけど出ない。大丈夫か? と、帰り道なので様子を見に寄ったらほんとに留守みたいで(当たり前か)。そしたら帰ってくる道で、友人のお母さんが犬の散歩をしているのに遭遇して、上京していると判明、安心しました。

我が家の電話の子機がかなりお疲れになってきて、うっかりすると3分くらいで「ピッ、ピッ」と充電モードになって切れてしまいます。まぁ、めったに電話なんてかかってこないし、かかってきた電話で長話なんていうのもさらにないのですが、不便といえば不便です。というわけで、買い換えようかという話になりました。
我が家は2階に光ケーブルの回線が来ているので、親機は2階のパソコン横が定位置。1階と店に子機を1台ずつ置きたいので、子機2台付きのファクスを探しました。2万円以下であるのにびっくり。昔、たしか雷が落ちて電話機が壊れたとき、必要に迫られて佐久の電器屋で買ったときには、4~5万はしたと思います。当時はまだライターの仕事もしていて、ゲラがFAXで送られてくるので、なければ仕事になりませんでした。泣く泣く買った記憶がありますが、ほんとうに物の値段がわけわからないことになってますよね・・・。
インフレになると物の値段が上がって困る、と、テレビで「街頭インタビュー」に人が答えているけれど、その度に、いま現在の物の値段が異常なんですよ、と突っ込みたくなるなぁ。あぁもちろん、ありうべき適正な価格に戻ることを是としているのであって、それ以上に上がっていくことは私も「困ります」けれどもね。

街頭インタビューに答えて 私やさしい人が好きよと
やさくしくなれない女たちは答える ♪ (時刻表)

あ、いま書き出して気づいたけど、「答えて~答える」と、重複使いになってるね・・・。 

FAXはネットで注文しました。
ではまた