インディゴ・ブルー


昨日できたインディゴのシャツジャケット。
寒がりで、夏でもはおり物必携の私の、偏愛する形。
タイで求めた生地ですが、すごくよかった。扱ってみたら見ていたときよりも薄手だったけど、それもまたよし、と。
手縫いで仕立てました。ラフなチャイナ衿。ボタンホール留め。

インディゴ、と言ってもいろいろあって、特に海外ではその正体がわからないことがしばしばです。日本なら本藍とか、植物藍とか、で話が通じるけれど、海外ではね・・・。「インディゴ」と言われても信じがたいものも多いし、甕まで見せられても「ほんまか?」と思う疑わしきものも多い。世の中には合成インディゴというものもあって、「インディゴ」だけでは植物なのか合成なのか。植物のほうが価値が高いのは誰もが知っているから、訊けば誰でも「ナチュラル」だの「プラント」だの言ってきます。
でもこの生地は間違いなく植物染め。信用できる人から購入したものだし、匂いその他色々、疑わしいところがない。いい生地を買えました。


これは中国の土布を数種類接ぎ合わせて作ったロングベスト。
布がしっかりしすぎているので、針が刺さらず難儀した、というのが思い出になりましたw
これも藍のはずですが、確証はありません。30年は前のものだそうです。

i-pod 君、本日、気分も新たにセットしてみたところ、いきなり
「たかが愛」 をかけてくれました。やっぱりな・・・。
でもその後はまぁまぁ順調で、偏愛気味のところは相変わらずですが、前よりはマシになりました。

日中はずっと雪で、夕方やむまでに25センチくらい降りました。暗くなりかける時間に除雪車が来てくれた。我が家もせっせと除雪しました。
土日にこのあたりの山へ行く人は、さすがにスノーシューかかんじきが必要かと思われます。
私は前回の山ですっかり仙腸関節炎が悪化してしまい、少し休養します(情けない・・・) ではまた