立春、今日まで暖かい?

立春ですね、寒さの底。とはいえ今日も日中+の8度近くになるという暖かな一日でした。軽井沢で2月上旬にこの気温は、驚くような暖かさ。真冬日で当たり前ですから。
それでも日差しは少しずつ強く、そして日が長くなっているかな。
この暖かさで雪が少し解け、畑や林の中でも地面が見えている部分もあります。こうなると野鳥たちはそちらでも餌が探せるらしく、我が家の餌台にはさほど殺到してはきません。来ても余裕のある食べっぷり。おもしろい。

昨日から縫っている着物からのジャケット、絹だと思うのですがかなり硬化していて、針が刺さる瞬間に「プツッ、プツッ」というのが聞こえるほどの難物でした。手かがりの部分も含めて、ようやっと今日完成。これはかなりくたびれた。肩が凝りました。出来たものは、シンプルすぎてどうしようと思うくらいのシンプルさ。潔くていいけど・・・。

そんじゃまた~