夜曲はお好き?

新しいミニコンポでi-pod君を再生して聴くことが増えたのですが、ひとつ疑問が。

なぜか、決まった曲ばかり再生する。
i-podは自動的に無作為に曲を抽出してかけてくれる機能があり、それを使っているのですが、どうもかなり偏った選曲をしてきます。

毎日、必ずかかる 「夜曲」。
そして「SMILE SMILE」。
最近では、「時代」「たかが愛」「銀の龍の背に乗って」あたりも必ずやってくる。
400曲以上入っていると思われるのに、なぜ同じ曲ばかり繰り返し選んで聴かせてくるのか。

夜曲、時代、たかが愛あたりは別に何度かかってもいいのだけど、すまいるすまいるはちょっと遠慮申し上げたい・・・w 
それと、ラジオ番組大好き(ラジオ音源をネットで拾ったやつも入れてあるので)。

もしかして、ラジオ番組などは1本が1アルバムとして認識されているから、かかる頻度が高いのだろうか、と思いつき、今パソコンのソフトでi-pod君の中をすこし整理してみました。そしたらソフトが調子悪く、「中島みゆき」ばっかり500回くらい書いてはコピペしたり、うんざり(笑)。ようやくソフトの調子もよくなり、整理できました。これで明日からどんな選曲をしてくるか。いきなり「夜曲」→「すますま」→「時代」→「たかが愛」などとやらかしてくれそうな気がします。

生きて考えていると思う、うちのi-pod君は。

今日は昨日から縫っている藍のシャツを仕上げました。地縫いだけ一部ミシンですが、ほぼ手縫いでやったので時間がかかりました。肩も凝りました。そろそろ、じゃかじゃかとミシンで縫いたくなってきました。
夕方、図書館へ。

図書館で思い出しました、読んだ本。
『佐渡の三人』 長嶋有
すこし前にテレビに出ているのを見て、読んでみようと思っていました。芥川賞作家ですね、「猛スピードで母は」、覚えてる、「へぇ、こんなゆるい感じの小説が芥川か・・・」と温かく思った記憶があります。
ゆるくて色々とうなづく場面の多い小説、連作短編でしたが、表題作が一番よくて、だんだん・・・。
☆3.5~4.0(笑) 家族ってものは誰にとっても・・・