青空戻る

数日振りに青空が戻ってきました。このまま夏が終わるのかと心配しましたが、まぁよかった。

藍畑2号の収穫作業、一昨日くらいに1度やって、今日が2度目。一度にやると大変なので少しずつやっています。
この畑の藍はけっこう虫に喰われています。蓼喰う虫も好き好き、と言いますが、蓼藍を喰う虫もいるんですね。体の中で青く変化したりするのか、それとも酸素と結びつかないから平気なのか?
一昨日から干しているのを重ね干ししながら、その横で本日収穫分も干していきました。
夕方にはほぼからっと干しあがり。明日仕上げに干しておしまいです。
明日以降も天気を見ながら収穫作業はまだ当分続きます。農家みたいだ(笑)

縫製が終わったカディの服を6点洗う作業も並行して。もちろん手洗い。アイロンは夫がかけてくれました。
裁断前に水に通すのが普通ですが、生地によってはそのまま霧吹きで地直しできるものもあり、そういうものはその線でいっています。水通しは時間も手間もうんとかかるので、今はその時間がもったいなく・・・。で、そうした生地の時には縫製後にしっかり洗うという工程が入ります。
更紗の生地を地直しして、別々のものを2着分裁断して、バイアスも取って、バイアステープを作る、という作業で、だいたいCD1枚分です。所要時間が。「荒野より」で。バイアステープを作っている最中に歌が終わりました。1時間ほどかな? いま計算した、たぶん59分くらい、だけど曲間があるからやっぱりちょうど1時間くらいですね。
裁断は意外に時間がかかるものですね~。ここがもう少し短縮できると楽なんだけど・・・。しかしどう考えても短縮できる要素が見当たらないので、しょうがないですね。

明日も少なくとも夕方までは晴れる予報になっています。気温も軽井沢としては高めになりそう。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)