梅雨明け!

いやぁ参った。
昨日までの天気予報では、今日晴れたらその後またぐずつく予報。
昨日まで松本展示会で夫はお疲れだし、私も昨日は藍と格闘していたので腰痛がひどかったのだけど、今日しかない!と決行しました、管理別荘の草刈り。暑かった~、デトックスになりそうに汗かいた~。
んで、帰ってきたら、「梅雨明けしました、明日以降もそこそこ晴天です~♪」
それなら明日かあさってにしたんだけどね~。

朝、昨日刈って干した藍を再び外に出してから出かけました。
作業中にどんどん曇ってきたので気が気ではなく、急いで片付けて帰ってきて、ちょっと雷が鳴ったけど雨は降らず、藍も無事。かなり乾きました。あとちょっとだけ仕上げに干したいかな。
それにしてもあんなに山になっていたのに、乾くとこんなに少しになってしまうんだな~、こんなんで藍建てできるんだろうか、ちょっと不安。

藍はまだほかの畑でも生育中なので、そっちも刈らないとね。
でもご注文も入ってるし、あぁ、やっぱこれが最優先か。
ではまた