酷い雨ですね

特に九州北部での被害が酷いようですが、皆さんいかがお過ごしですか?
軽井沢も一日降ったりやんだりで、夜9時前の現在も激しく降っています。次の週末はいちおう連休になるのですが、お天気どうでしょうかね・・・。

今日は一日縫製をしていました。
午前中に昨日から作っているパンツを仕上げて、午後はノースリーブのワンピを1点作りました。両方ともカディで。縫ってみると、それまでのどの工程で感じたよりもさらに薄く、少々あせりましたが出来ました。
パンツはかなり薄いので通常入れる平帯ゴムを入れたらバッテン(自分としてNG)だったので、3本縫いして平ゴム3本を入れるスタイルに変更しましたが、これが・・・・・・、大変でしたw
カディの服を集中して作ろうと思っているここ数日です。

なーんて思っていたら、タイから発送した荷物が2箱届きました。あと1個はどこにいった・・・(笑)
今回はいつもほどの重量にならなかったので、課税郵便小包で発送しました。100キロ超えてくると、持ち込む手間、パッキングの手間、もろもろ考えて国際宅急便を使うことも多いのですが、今回は60キロでしたので、郵便にしました。ちゃんと課税(関税+消費税)されて到着しましたよー。品物を輸入する場合の消費税って、何に対する税になるんですかね?? 消費したのはあくまで国外で、なんだけど(もちろんタイでも消費税を払っているんじゃないかな)。毎回不思議だなと思います。
開けてみたら、生地ばっかり入ってて、それを取り出して積んでいったら、気持ち悪くなった(笑)
買うときも思ったが、届いて積んでみてあらためて思う。
誰が縫うわけ?

あと1箱来るかと思うと、心底おそろしい。

大事なお知らせというか。
今まで衣料品なども送っていたメール便のB4サイズが廃止されましたので、衣料品は基本宅急便での発送になりそうです。A4で入る衣料品というのはさすがにごく一部の薄手のものに限られます。いちばん安い方法でお送りできるよう、ご注文の都度ご案内していきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ネットショップでも「メール便可」となっていた表示を消すなどの作業をしました。

軽井沢の雨は明日未明までの予報、あくまで予報ですが。これ以上大きな被害が出ないといいですね。ではまた