へーかっ!

オリンピックが始まりましたね。時間帯も夜中らしいし、ほとんど見てない。終わったときにダイジェストで開会式から全部、見所だけ見せてほしいって感じです、すいません・・・・・・。
相手がいて審判がいる特に格闘技に関しては、もうまったく見たくないです。ストレスたまる。水泳とか短距離走とか、そういうやつが気楽というかね、完全に皆さん「自分との闘い」だから、そういうのは見たいけど、残念ながらお付き合いする時間がないです。やってるの夜中なんでしょ?

選手なんかのインタビューで最近よく耳にする、「うれしく思います」。
聞く度に、「天皇陛下かっ!」と突っ込んでしまうのですが、皆さんそうでもないですか?
こういう言い方って、少なくとも10年前までは一般人はするものではなかったと思うのですが。昭和天皇がよく「うれしく思う」って表現されてましたよね。
別に間違いじゃないけど・・・・・・、違和感はある。
「うれしいです」、でいいんじゃないかと思うなぁ。

「させていただく」症候群にもいいかげんうんざりだけど、気になる言葉って結構あるなぁ。
「いただく」 → 「食べる」でいいんじゃない? いつからこう書いたほうがおハイソってことになったのか。
「まったり」 → 語感が嫌だし、理解できん。
「ほっこり」 → 上に同じ。
「おぞうきん」 → 無言。
「ちくちく(名詞として)」 → 幼児じゃないんだからさ・・・。
「あ、そうなんですね~」 → 何で知ってるんだよ? 知ってるなら聞くなよ?
「若奥様、でよろしかったでしょうか?」 → 無言で切る(電話セールス) 

まぁいいや。

今日は午後から天気が崩れるという予報だったので、藍の収穫は1日休みました。昨日の収穫分を重ね干しして、夕方にはしまいこみました。
朝のうちにパターンを1つ作りましたが、その後ほかの仕事をしながら考えてて、やっぱり違うな、と。作り直すことにしました。
午前中に1つ裁断して、午後いっぱいかけて1つ作りました。着てみたら、カルザイ首相かと・・・(笑)。カフタンみたいに見える服でした。ワンピースなんですけどね。今度写真撮ります。

明日は晴れて気温も上がる予報。藍の収穫にはよさそう、がんばります~
ではまた