レイニー・サンデー

終日雨が降り続く1日でした。今日はまったく止み間がなかったですね。ウメの散歩が困ります。気温も15度ほどと低め。ストーブ焚くほどではなかったけれど。

昨夜から買おうかどうしようか迷っていたモノ、今日も悩んでおりました。
ネットで価格や使っている人のレポなどを見ながら、どうしようかどうしようかと迷いながら、しかしまぁ気分よく「真夜中の動物園」なぞを聴いたりしていました。近くにいるらしいウメのいびきが、♪サメのうた にシンクロしているなぁと思い、ふと見ると・・・・・・。

お前それはいくらなんでもマズいだろ・・・・・・。
床に生地を積んでおいた私も悪いけど、その上で無理無理寝るなっ!
ていうかお前、牢名主か!

これら生地は、裁断前に一度洗う(地直しという作業ですね)ので、まぁ被害はないのですが。洗う前にコロコロで毛を取る作業が追加になることを除けば。

結局、迷っていたものは買うことにしました。仕事で使うものなので(軽く言い訳)。

作りたいものも山ほどあるのですが、体が1つしかないのでなかなか進みません。
今日は前によく作ったチャイナスタイルのジャケットを、パターンの確認も兼ねて裁断し、縫製開始。パターンは手直しの必要がありそうでした。ちょっと一部、ツレるところがあるので。
いろいろ作ってみるのは好きだけど、やはり自分の好きなスタイルというのはある程度決まってますね。私が偏愛するのは、カンフーものの映画なんかでよく出てくる、ちょっと前の中国のヨレた農民服というか、ああいうの。酔拳とかでジャッキーチェンが着ていたりする。ああいう感じのものがかなり好きですね。あの布で作るチャイナボタンはまだ習得していないので、そこは違うスタイルにしますが。

そんなこんなで、5月も終わろうとしています。
明日は午後には止みそうです。ではまた