山菜採りました

今年はピークが連休後になった山菜。おまけにここ数日は雨で、山菜採りの人たちの出足も鈍ったかな。
昨日、雨が降り出す前にタラノメを採り(採っている間に大雨になりましたが!)、今日も降る前にコシアブラを採りました。自分の家に木があるので便利。木によってけっこう時間差がありますが。

上の大きいのがタラノメ。ちと大きくなりすぎかな。下がコシアブラ。
天ぷらで今年何度か食べたので、あっさり湯がいてマヨネーズとドレッシングで。
この時期は、林に食べるものがあるので、豊かな気分です(笑)。

心配したコゴミも発芽してきたのを確認しました。よかった~~。

昨日は山の畑友人のところに久しぶりに遊びに行き、ハウスの中で育つ苗や作物を見てきました。いやぁ、ハウスってすごいですね。ほんとにすごい。でもそれよりすごいのは、ちゃんと育てている友人だ。
農業者になるなんて、思いもしなかったよほんとに。
数年前に町民菜園を借りたときに、キャベツの苗をあげようかと言ったら、アオムシが嫌だからいらないと言った人とは思えないです、ほんとにほんとにw
出荷を始めたレタスを売ってもらい、コマツナをもらってきました。商売になっているのか、それでw


タイの藍染モーホームと、同じくタイの茶の布をあわせて、縫ってみました。接ぎ目はハンドステッチ。けっこう手をかけたので、通し番号を入れるシリーズに入れました。10番。キャプテン番号ですなw

ミシンの神様が、山菜の神様と入れ替わったかもしれん。まずい。

明日は午後から晴れてくる予報、畑仕事をしようと思います。ではまた