あったかいあったかい

今日も晴れて初夏の陽気。これにだまされて毎年痛い目を見るのですがw

朝、畑にナス科の畝を作りました。今日も溝切って、腐葉土・生ゴミ堆肥を投入、蓋をして、一気にマルチを張りました。これで何とか準備が間に合った。
マルチ畝にならなかった部分は、ごちゃごちゃといろんなものが植わる予定です。畑が狭いので、混植密植なんでもアリ。連作にはいちおう注意していますが、それとて完全には回避できませんので、ある程度はあきらめて突き進みます。

日中はミシン仕事。神様はまだ滞在中。
なんとな~く、なんだけど、ミシンの神様は、男神のような気がする。
ただの勘ですが。
で、女神さまの歌をかけておくと、よろこんで滞在していく。
いぃ話だ・・・・・・w

てなわけで、ミシンの神様の前では、♪3分後に捨ててもいい♪ はNGですね。捨てちゃダメ! 女神さまを!


きのう縫った服。定番の形です。裁断したあとに、ぽちっと藍の染め残りを発見したので、飾りの刺子など入れてみました


今日縫ったパンツ。藍と、モンの古布を合わせてみました。
ただあわせただけだと、ぱっと見た感じがいまいちだったので、これまた刺し子。この写真ではわからないけど、古布のぐるりが刺し子になってます。

今日すごくびっくりしたシイタケ。
春になってから、時々のぞいていて、「もうさすがに終わったな、今年はほだ木に菌を植えよう」と思っていたのですよ。それが! ちょっと見ないうちにこんなのが出てた。
さっそく、お昼に天ぷらで食べました。たぶん最後のコシアブラとたらのめも一緒に。

夕方、コマツナ、オカヒジキ、にんじん、コカブ、ロケットの種まき。
藍も本葉が出てきて、順調に育っています。15センチくらいになったら、定植するそうですが、いつになったらそこまで育つかが不安。

どうもくしゃみが止まらないと思ったら、私の高校時代のコーハイがブログで噂をしておったとですw
あの頃の自分たちが、真っ黒に日焼けして、前も後ろも、男か女かもわからなかった、と書かれていて、笑ってしまった。ほんとにそのとおりでした。青春、というにはあまりにも苦い時代でした。
もちろんくしゃみの原因はそれだけじゃなくて、やはり犯人はシラカバかなぁ、いま花が咲いているとは思えないんですけどね。
ではまた