春到来、神様も降臨


昨日の写真ですが、ずいぶん咲いてきたしだれ桜。
ようやく春が来た実感が湧いてきました。


ミツバツツジと手前にレンギョウ。


ギボウシの元気な葉っぱ


サクラソウも咲き出しました


トリカブト。このへんには自生してます

今日で連休も終わりましたね。軽井沢も後半になってすこし気温が上がってきたのでよかったです。
しかし今日も強い風。トンネルが見る度にどこかしら壊れているので、直してばかり。もう裾は開けるのですが、そうすると余計に風をはらんでしまって。
とにかく一雨降ってくれないことには、作業が進みません。火曜日に降る予報になってますけど、どうかな。

震災後、お初のパンツを数日前に作りましたが、すっかりパンツ熱になってしまいました。
昨日は新しいパターンを引いて裁断、昨日から今日にかけて縫製してました。
ポケットをころんとした形にしたくて、タックにしようとしたけどいまひとつで、結局ギャザーにして別布でパイピングして。
裾もゴムではなくてダーツと別布パイピングで仕上げて。
一色で作りたかったので、ポケットと裾はポイントとして別布で仕立てました。
だぶだぶのパンツです。2作続けて。

今日、縫いあがったので撮影しようと壁にセットしたところでお客さんのピンポンが。
いろいろお話しているうちに「パンツが見たい」という話になり、それをお見せしたりしていたら、そのままお買い上げいただきまして・・・。撮影してなかった! また作るのでいいのですが、こういうこともあるんですね~。作ったその日に売れたっていうのは、これで2本目です。

その後、また2作分の裁断。パターン応用で、特に新しくは引かずに、生地上でラインを引き直して裁断しましたw
春になって、ミシンの神様も降臨くださったようです。しばらくいてくれるといいのですけどね。

夕方、わが家のタラノメが1本採りごろになっていたので、ちょっと自宅周りを歩いてみたら、そこそこ大きくなっているのもあって、収穫しました。コシアブラはまだちょっとかかりそうです。
わが家の近くには、タラノメドリームランドが出現してましてね。ハンターたちは多分そっちへ行ってる。ほんとにすごいんですけど、適期前にみんな採っちゃうので、結局、いいのは採れないんですよw ウチは自分とこで食べる分だけあればいいので、もう、自宅敷地とそのぐるりだけしか見ないことにしてます。

明日も気温は高め。風、そろそろやんでほしい、雨降ってほしい。ではまた