畑仕事

朝からよく晴れて気温もぐんぐん上がりました。朝は3度でしたが、最高気温は21度。すごい気温差です。
数日前は1.8度という朝もありました。

ウリ類の畝に、マッチャン1、きゅうり(夏涼み・購入苗)1、節成り(育てた)1、白うり1 を定植
もう1本のウリの畝に、ツルムラサキ2 定植
ナス科の畝に、なす(千両・購入)2、ピーマン(京みどり・購入)2、甘ナンバン(購入)1 を定植
それぞれの畝に、支柱をしてトンネルを張りました。
今までは、これらの苗には肥料袋の行灯をかけていましたが、気温がまだまだ低いここでは、初期成育があまりにも思わしくないような気がして。今年は実験で、トンネルにしてみました。このほうがはるかに温度は上がる。夜間の気温低下にも、ある程度は、行灯よりは、対応できるのではないかと。

ただし日中、今日のように暑くなると、トンネルを開かなくてはならず、そうすると風に舞ってあたふたすることになりますw

それからトウモロコシを定植。これはマルチじゃないところに。
サツマイモ用の畝を夫に立ててもらいました。
夕方、伐り戻して水に漬けておいた苗を植えました。
本日種まき、きゅうり(新四葉)2ポット、つるな少々。
畑に二十日大根とコマツナ足し蒔き。

その他水遣りなど。暑かったのでくたくたに。

昨日のサルエルパンツ、仕上げたのですが、うーん、これはこれでいいのだろうか? 的なものになりました。
少なくとも、わざわざこのパターンで手間かけてやるほどのことはないな(自分が・限定)。
普通のパンツの形で、足幅だけ詰めればよさそうな気がするし(それは無理かもしれないけど・不明)。
苦労してパターン取って、縫製にも手間かけた割には、??? で、ちょっと消化不良。
そんなわけで、夜はビール飲んでやりましたw

では~