サルエルパンツとか

サルエルパンツ、ちゃんとしたものは作ったことがなかったので、思い切ってパターンを作ってみました。

何のことやらわからない写真ですね・・・。一応、パターンを引いてる途中ということで。
変な形の定規は、この間タイで買ってきた。曲線を引くときに便利です。

製作途中。いま写真に写ってるのは、3つのパーツを縫いあわせた前パンツ。
こんな形なのかなぁ、いいんですかねぇ、これで?
なーんか決定的に計算間違えたとか? 不安だ。
できてみるまでわからないw
股上がすごく浅そうですが、これはウエストベルトをあとからつけるから、もうちょい伸びます。

夕方、農業用資材と苗を買いに佐久へ。トンネルの支柱を買いました。苗は最初に行った店がダメダメだったので、結局、カインズホームで買っちゃった。あまりよくないけどね。ポットが小さすぎるんだよね。でも、去年まで行っていた遠くの店へ行くほどには、今年はたくさんは買わない予定だったので・・・。
今日買ったのは、ピーマン2つ、なす2つ、ナンバン1つ、きゅうり1つ、あとサツマイモ(もちろん苗)。今年は大玉トマトには手を出さずに、ミニトマトだけでいこうと思ってて、これは自分で育ててます。きゅうりも自分でも育てているので。あと、ツルナの種を買ってきた。前に作って、思いがけずイケたので。

暗くなりかけて自宅に帰ると、寒い。こりゃ明日は大霜ですな。
あわてて種をまいてあるトレイと、苗が入ってる衣装ケースを室内に入れました。


ミヤマエンレイソウ


わが家のレタスはまだこんな大きさです。

昨日は、畑に2度目の葉もの野菜の種まき。コマツナとかロケットとか。あと人参も。
トレイにエンサイや、2度目のキャベツ・レタス類を種まき。
苗を植えてある部分に腐葉土(というかまだ原型を保っている落ち葉)をマルチしました。水遣りのときや、強い雨のときに、跳ね返りを防ぎたくて。乾いて風が吹けば飛んでしまうけどw

昨日、マネキンに抱きついて服を着せていたら、ぐらっときて、アタマのねじが1本ずれたみたいでした。今日はそこそこいいですが、まだ完全には戻りません。時々そういうことがあります。
ではまた