なんとか日中はもちました

終日雨の予報だったけど、日中は曇りでもちました。

先日山の畑友人のところにハウスの中古ビニールを貰いに行ったのですが、余ったからとトマトの苗も貰ってきました。わが家で作っている苗は、まだ本葉が6枚ってところで、まだまだ植えつけるには早いのですが、友人の苗はもう植え付け適機。さっそくマルチに穴をあけて寝かせ植えしました。アロイトマトとレッドチェリー。因みにアロイって、タイ語で美味しいという意味なんだけど、どうもそこから名前をとったらしい。

遅い遅いと気をもんでいた人参が、蒔いてから12日もかかってようやく発芽。
発芽したと思ったら、もぐらがその下を走り回っていて、畝がぼこぼこに。
もう・・・・・・。どいつもこいつも。

その他、レタスやキャベツ、コマツナなどの生育は順調。キャベツはまだまだ先ですが、レタスはそろそろかきとりながらの収穫が始められそうになってきました。コマツナはもういける。
しかし梅雨入りで、ここから先の生育、特に夏野菜たち(トマトやナス、キュウリなど)が心配です。

午後は店の裏をちょっと片付けたり、落ち葉が溜まっていたので掃除したり。店の裏にはもみじやしだれ桜、ハナモモなどが植わっていて、それらの下は特に掃除しない場所になっているので、「勝手に腐葉土」状態になっています。ちょいと集めて、さらに効率的に腐葉土が勝手にできないかなと思ってw

先日から作っているジャケットの仕上げ。手縫いしたら肩がこりました。

夜、テレビを見ていたら、坂口なんとかという若くて大きな男性がエベレスト街道を歩いてた。すっごく辛そうで、かわいそうになっちゃいました。ジーパンはダメだろ、ジーパンは。それから靴もすごく重そうで、クムジュンまでならもうちょっと軽いやつでも平気だぞ。そのザック、ポーターに持たせたらどうなんだ。などなど、ツッコミながら見てしまった。一体どんなガイド付けてるんだよっ! とちと怒りマークにもなってきて、おかしい、ヒマラヤの取材なのにコーディネーターは何してる、誰なんだ、と思ったっすよ。
そしたら、知ってるネパール人だった・・・・・・(爆)
普通はヒマラヤに強い旅行代理店使ったりして、そうすると「ジーパンはダメですよ」となるはずなんだよw
(一応ヒマ観はついてたみたいだけど)
クムジュンの裏にある小さな丘からのヒマラヤは美しかった。
初めて見たときの感動って、もう私にはないんだけど、それでも何度行ってもヒマラヤは美しいしほんとうにでかいよ。
また行くとしたら、エベレスト街道がいちばん好きではあるけれども、同じ道を5回目となると、さすがになぁ。ちと考えてしまうな。

それにしても、若かったとはいえ、装備全部自分で持ってここ歩いてた自分は、そこそこ頑張ってたなと、自画自賛してしまった本日の私でした。ではまたです