ようやくマルチ張り

朝から晴れて暖かく、いえ、暑くなりました。本日の最高気温は22度。初夏並みですね。

順番が狂ってしまったのですが、苦土石灰を散布して、全面をホーでざくざく耕しました。あちー!
それから、ウリ類とマメを作るところに2本マルチを張りました。
ビニールを畝にぴったり張るんです。雑草防除と、雨の時の泥はねよけ、そしてこれが寒冷地では最も重要な、地温を上げる働きをしてくれます。

キャベツ1本ネキリムシにやられてご臨終。
まったく、こいつときたら・・・・・・。
どうにもならん、畑じゅうに数百数千と生息していそうです。
見つけたら秒殺してますが、ダメですね、被害は毎年たくさん出ます。
去年は秋に畑を耕したので少しはマシかと思ったのですが、ぜんぜんダメ。はぁ。

1回目の菜っ葉と人参にかけていたトンネルをはずしました。苗も畑には出していないので。ミニトマトやきゅうりやツルムラサキなどは、まだ衣装ケースに入って育苗中、日中は外に出しますが夜は室内です。

午後、1本分裁断して縫製し始めました。久しぶりに作る形のものだったので、順序を間違えて、ややめんどくさくなってしまいましたが、大きな問題ではありません。まだ途中。

夕方、いんげんまめを定植。いい加減根疲れしていたので育つか不安です。ま、これから直播もしていくわけですが。
畑が乾いたので、まいた石灰がよく混ざるように足でかき回したり。

夜の予報を見たら、明日の最低気温は3度で霜注意報。
もう、知らんわ。

♪3分後に捨ててもいい♪ いま聴いてる歌。
これが入っているアルバム「夜を往け」は大好きな1枚。
♪あした♪ なんて、犬の散歩しながらよく歌っちゃう。
ではまた

(追記)
♪ 新曽根崎心中 なんつう、やさぐれた歌を聴きながらナンですが、
友人のブログがなんだかとってもいい文だったのでリンク貼っときます。
オーガニック畑から聞こえる
そうかぁ、夢がかなった今の姿なのか・・・。よかったなぁ。