今日も涼しく

予報とはぜんぜん違って、今日も涼しかった軽井沢です。雨も降りました。

ニンジンを抜いて、葉のついたままデッキまで運び、そこで葉を切り落とそうとしたら、

こんなん出ました~

よく見たら全部で5匹いた。

全体像。

まだ小さいニンジンも全部抜いたので、5~6本畑に埋め戻し、この虫たちもそっちへ移住させました。
この時期にこの状態で、最終的にどこまでいけるのかわからないけどね・・・。
わからないけど走らにゃならんのが生き物だし、できれば邪魔はしたくないです。

地面の中にいて小汚いヨトウムシは容赦なく殺戮しているので、たいへん矛盾した発言ではありますが。

ミニトマトがピークを迎えています。例年だともう寒くてトマトなんて食べたくないのですが、今年はおいしく食べています。甘ナンバンやピーマンも今が盛りかなぁ。ナスはなりやんで、下界なら復活するのでしょうが、ここはもうこのままかな。花はけっこう咲いているのですけどね。オクラもまだ元気。

GR-Dですが、いま持っているGX100と大きさ・重さともほとんど変わらないのがわかり、一気に欲しくなくなった。単焦点だから小さいかなと思ったのだけど・・・。
行き先がタイなどのインドシナ半島や中国なら、カメラの大きさはさほど気にせずに、GX100でオーケーなのですが、これがインドとなるとやはり、持ち物に対する警戒度がぐんと上がるので、「気になるようなものは持ちたくない」という意識が強くなるのですよね。だんだん年齢的にも上がっていくと、注意力が散漫になったりしますから、できれば死守するものは少なく、そして小さくまとまったほうがいいんです。
小さなコンデジもあるにはあるのですが、いかんせん液晶が小さすぎ(古いので)、使いづらい。
結局、GX100を持っていくかなぁ。
その時は、この邪魔くさいレンズカバーだけは何とかしよう。(今どき、レンズキャップを手で着脱するんですよ)

明日から連休という方もいらっしゃるかな。
軽井沢はお天気よさそうですよ。気温もそこそこ、秋の気配たっぷりです。ではまた

4件のコメント

  1. ご無沙汰をしています。仕事が忙しくて「家」建てられません。あと2~3年は思い切り仕事をやって70歳で仕事をスパッとやめてそちらへ行きます。さてその幼虫は「黄アゲハ」です。キアゲハ蝶は、にんじんを食べます。もう5令〈終令)だと思います。まもなく蛹になるでしょう。それではまた会う日まで!

  2. たいへんご無沙汰しています、どうしていらっしゃるかと思っていました。
    まだまだお仕事をされているのですね、お元気そうで安心しましたが、どうぞご無理のないように・・・。
    チョウの名前、教えていただいてありがとうございます。
    もうじき蛹になるんですか。・・・・・・越冬するのでしょうか?
    今日見たら、隣のキャベツに移動しているのもいて、鳥に見つかりそうでした。
    またいつでもお寄りください!

  3. キアゲハは、軽井沢では年に3から4回羽化するようです。軽井沢では10月中旬まで成虫(キアゲハ)が,飛揚しているようですが、庭にいる幼虫は、越冬するか、この秋に羽化するか、微妙なところですね。今秋羽化すれば夏型で、越冬すると羽化するのは、来年4月中旬頃〈春型)だと思います。それにしてもアゲハの幼虫は可愛いですね。黄色なのでびっくりすると思いますが。かわいいです。
    仕事のほうは、会社業績は別として私個人は絶好調ですね。40歳くらいの気分で走り回っています。この3連休も休みなしで提案書を作成しています。ただ記憶力は駄目ですね。50年前のことは昨日のことのように鮮明に憶えていますが、昨日のことはまったく憶えていません。
    ただ、86歳の知人から、「67歳か。いいなあ!まだ若いなあ。まだ二つくらい大きな仕事をできるなあ。若いっていいなあ」と、言われたことをそっくりそのまま受け取って生きています。生涯現役がモットーですが、周囲は大迷惑だと思います。
    また、寄らせていただきます。ご主人によろしく。

  4. そうなんですか、さなぎで越冬することもあるのですね。
    子どもの頃、庭に花の咲かないミカンの木があって、そこによくアゲハ(種類は・・・?)の幼虫がいました。
    わざわざ飼ったこともあるなぁと、思い出しました。
    わたくしなぞは、まだまだお尻の青いひよっこですね!
    大きな仕事は無理ですが、小さな仕事ならまだ3つや4つはできるのかもしれません。
    そう思って私もがんばります!
    どうぞ、いつでもお寄りください。お元気で!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)