草取り、種まき

今年、ほとんどほったらかしだった店前ガーデン部分の草取り。生い茂る雑草をばさばさ抜きました。
どれが生かすべき草なのか、わからなくなってる部分もありますが、それはそれでしょうがないです。
とにかく雑草はすごい。


わが家の奇跡のリンゴと奇跡のプルーン。
リンゴは完全無農薬、肥料は草花にやっているのを吸っていると思います。
小さいけど、まずいけど、リンゴ。
プルーンは10年目にわずかに開花し、11年目の今年、すこし開花して4つほど実をつけました。最後まで生き残ったのはこの2つ。残念ながら酸っぱくて食べられなかったけど。

アサマフウロ

夕方、畑もちょっと草取りして、カラシナやコマツナを蒔きました。
一部は年内に食べて、残りは春まで置いてトウ立ちさせます。
オクラが絶好調。例年だともう寒くなってオクラは取れずに終わったりするのですが、この暑さは少なくともオクラにはよかった。

中島みゆきさんのコンサート、ふふふ、11月と1月の2回行くことになりそうです。
コンサート自体初めて(自分の人生どうひっくり返しても記憶がない)なので、たいへん楽しみ~♪
それを励みに、秋もがんばって過ごします。
とはいえ何か夏バテで、なかなか服が作れない・・・。

厚生労働省の女性局長さん、高裁で無罪判決が出てよかったですね。
この事件が報道されたときから、絶対この人はハメられたに違いないと思ってました。
この年齢でこのポストまで上り詰めた女性が、こんなチンケなことに加担するとはとても思えなかったのね。
よかった。

明日の軽井沢、30度の予報です。熱中症にご注意。ではまた