30.6℃だって

軽井沢では滅多に30度を超えることはないのですが、今年は9月になっても何度か超えています。今日も30.6℃とか。信じられません。いろんな条件が重なった今年の猛暑なのでしょうが、そろそろ終わってほしいですね。

昨日も今日も、だらだらしてしまっています。
駒ヶ根、ほんとに暑かった・・・。
軽井沢も暑いので、どうにもなりません。

そういえば駒ヶ根の会場は、ロープウェーの駅に行くためのバス乗り場近くでした。そこでマイカーは全部規制されて、バスに乗ってその先に行くんじゃないかな。上高地と同じスタイル?
そんなわけで、山靴履いた人もちらほら見られました。
ザイル持ってヘルメットをザックに付けてる人もいた。
日本の山はほとんど歩いたことがない私ですが、どっちかというと、まぁこの場合の「どっち」っつうのは、露天商か山ヤかどっちか、というような意味合いですが、うん、どっちかというと、あっちに近いのよねん。とか思いながらそんな人々を眺めておりました。

秋から冬にかけて2つの展示会が決まりました。
片方はショールなどの布地だけなのですが、もう一方は服も展示するつもりです。
時期が時期なので、どんなものにするか考えなければ・・・。
暑いので気分がなかなかそちらに行かないのですが、展示会のことも含めて、そろそろ秋冬系の製作に本気を出さないとダメですね。

明日は午後から雨の予報。久々にまとまった雨になりそうです。
畑にも庭にもありがたい。
数日前に蒔いたほうれん草、日照りで発芽不良でした。今日蒔き直し。
ではまた