すっかり秋めいてきました

最高気温23度台と、すっかり秋めいてきました軽井沢です。
この3連休、別荘もかなりにぎやかですね。天気ももって何よりです。

午後にみえたお客さんによると、国道の軽井沢方向は大渋滞だとか。
とにかく誰もがアウトレットと旧軽井沢をめざす、のですね~。
まぁ軽井沢といえば、そのあたりですからね。
リンコルは追分のはずれにありますので、そんなに渋滞はしていません(笑)

そうそう、店の前にあるヤマグリが落ち始めていて、お客さんと拾いました。
店の前とはいっても、うちは店を通りから引っ込めて建てているので、町道から店へは10m以上、当然ウチの敷地にかなり入り込まないとクリは拾えないんです。
何年くらい前だったか、人の気配がしたので店に見に行くと、家族連れがそのクリを拾いまくっていて、
びっくり仰天したことがありましたっけ。
あまり普通じゃないと思ったんだけど、どうですか・・・?
おそるおそる「こんにちは~」と声をかけると、慌てるでもなく悪びれるでもなく、
楽しそうに「こんにちはー」と答えてまた拾う。
小心者の私は、見なかったことにしました。その後見かけないなぁ。
いろんなことがある。


夕方のウメ


ただ今(夜10時半)のウメ

ウメの秋の抜け毛が始まりました。しばらくは家に入れたくないのですが・・・。日中はとりあえず外、だな。

明日はまだお天気もちそうですよ。ではまた