一気に秋

寒くなってきましたね。
今日の軽井沢は最高気温13度台でした。最低気温は9度くらい。
一気に寒くなってきた。

何日か母親が来てました。一時期よりはだいぶ恢復。よかったです。
きのう高崎に送ってきました。やっぱりあっちは、軽井沢よりは気温が高いな。
寒いのでホットカーペットを出して、もう仕事場では夜は電気ストーブも時々つけています。
この間まで「あぢーっ」と文句を言っていたのにね。

トップの写真は、今日縫ったフレンチスリーブのワンピース。
前にいくつか作ったものは、かなり大き目のそれこそ「どばっと」着るスタイルでしたが、
ちょっと小ぶりにしてみましたの。
ピンタックを入れる予定で、最初寸法を間違えて7本縫ってしまい、泣く泣くほどいて縫い直し、
そこまではよかったのですが、
見返しをつける時点で裏表を勘違いして、ピンタックじゃなくてただのタックになってしまいました・・・・・・!

これはこれでいいか(無理やり)。
失敗を繰り返して人は進んでゆくものなのよ~♪  (歌はありませんけどね)

チョングォとこじれてますな。
そういえばあの国を旅しているときには、鉄道の線路とか駅とか、あとは川にかかる橋とか、そういうものも全部軍事施設ってことで、撮影禁止だったのですよね。インドでも厳密にはそうかもしれない。もちろん辺りに警備兵がいなければ撮影してても平気だし、駅やホームで写真を撮ってもまず大丈夫でしょう。お目こぼしというか。
ただ、相手がその気になれば、逮捕することも拘束することも裁判にすることも実刑を科すことももちろん可能なわけで。
そういう国を相手にしてるってこと、も少し考えなきゃいかんよね。

そういう国にビザも持たずに入ってしまった私がどの口で言うか、ってのもありますが。
でもあの頃と今とでは、あの国はずいぶん違うのよ(言い訳)。

私はとってもあの国が好きで嫌いでさ・・・・・・。
ほんとに、ここほど愛憎入り混じる国もそうはない。
だから思うことも言いたいこともいっぱいあるのだけどね。

よかったら聴いてみてください。
中島みゆきさんで、「EASTASIA」

http://www.youtube.com/watch?v=w0eauCSMUEc

YOUTUBEで探していたら、夜会のビデオも出てきて、そっちを貼ろうかと思ったのですが、
ちょっとあまりにアレな感じだったのでw ファンならいいけど、知らない人にはすごくヘンなものに見えそうで、
こっちにしました。

明日も雨の予報で、当然寒そうです。もうナスやトマトも終わりだなぁ。ではまた