初版が安い?

お暑うございます。軽井沢も29度と暑い一日でした。

ゆったりサックドレス 左からリンクしています
昨日から縫っていたサックドレスができました~。
胸元のギャザーと、袖山のタックと、後ろでの大きめな打ち合いボタン留めがポイントの一着。
サイズは3Lまで対応できます。すとんと着る感じなのでフリーサイズということで表示しました。
試作も兼ねての作品なので、9800円を付けました。
今この改良版をパターン化しているところなので、おそらくこのパターンはこれが最初で最後になると思います。一点ものになるかと。
生地はタイのコットン、ダークなグリーンで全体に細い縦じまが入っています。詳しくはサイトでご覧ください。

このドレス、全体の形はとても気に入ったのですが、やや縫製が煩雑です。特に後ろの打ち合い部分が、意外ときれいに収めるのが大変でした。あと、後ろで留めるのって、意外にめんどくさいですよね・・・。そのへんもちと考え不足でした。
そんなようなわけで、前でのボタン留めにして、袖山のタックもかわいいんだけどなくてもいいかなと思うので、すっきりさせたものを作っています。
だんだん秋に向かうので、下に何か着て、その上に着ていいようなものを、作っていきたいと思ってます。

今日もお客さんがあり、私が最初に縫った変形へちま衿のジャケットをお買い上げいただきました。
「う、安い! ちょっとちょっと、数字が抜けてるんじゃない? 前に1が付くんじゃないの?」
とお客様。
「あー、いやいや、これはこの形のジャケットで最初に縫ったもので、その意味では完成形になる前だったりして、えー、そんなようなわけでその値段でいいんです」
「何言ってるの! それって、レアものってことでしょ! 版画だって最初の1枚は高いのよ!」
「それはそうですけど、うーん・・・、じゃ、値上げ(しよっかな)・・・」
「気が変わらないうちに、これ買うわっ!」
ありがとうございました、チーン(レジの音)
初版が安いリンコル共和国。

今日はほかに、タッサーシルクの大判ショールも出ました。
いつもはタッサーの展示はごく一部なのですが、いま展示場がそっくり空いているので、そちらにばーっとかけて展示しています。私も「おお、こんなものも持っていたのか、これは服にしてもよさそう・・・」などと考えることができるので、ひじょうに楽しいです。まさに眼福だ。

ではまた