夕立

昨日だったか、大暑でしたね。
軽井沢も連日30度を突破し、昨日は31.1℃、今日は31.5℃を記録しました。
避暑地の面目は丸潰れです。
いつも思うのですが、夏の下界との気温差はそれほどでもないのに、冬はなんであんなに下界と気温が違うのだろうか・・・? 夏がこんなに暑いのなら、冬だって真冬日はなくなるとか、下がってもせいぜい氷点下10度とか、になってほしいのですが。無理ですか。

ここ数日は、晴天と高温を利用して布の洗い干しをしています。
梅雨で湿気を含みがちな布類を、洗って干して、また店に出します。
手間と労力はかかりますが、この時期にしかできない作業なので楽しみ。いつもは風景の一部と化している布類を、じっくり眺めることもできます。この布で服を作ったら・・・、などと妄想もふくらみます。
洗うのはほとんど木綿の布。さすがに絹はきちんと保管しているので、それほど湿気ないのですよ。

日中は商品の撮影をしたり。
モデルがいないのでめんどくさい。ボディに着せたりして撮っています。カメラマンもいないので、自分を撮るときにはセルフタイマーで。すごくめんどくさい。リモコンがあればいいのに。私のカメラには、リモコンは付かないのです、レリーズのお化けみたいなのはオプションであるけど、どっちみち使えません。
撮影をしたら、それを整理しなくちゃならず、整理したら今度は使用するサイズに変換せねばならず、そうやってようやく整えてからいざhtmlというかphp というかの作業に入れます。html にたどりつくまでに、パワーを使い果たしてしまうので、html はしょぼい。とほほ。

作りたい作品もあるのですが、そっちへ行くとまた当分パソコンへは戻れなくなるので、今はこちらに集中。
そうです、私はインドに行ってしまったので、それもバックパッカーとしてインドに行ってご丁寧に沈没したことがあるので、1日に1つのことしかできない体になってしまったのです(笑)
ある程度、これを形あるものにして、そしたらオープンしてしまって、そうしたら服の製作と並行してやっていけるかなぁと思っておりますが、まだ道は遠いのです。

夕方から夕立。正しい夕立でした。ざーざー降りました。おかげで屋根も庭も畑も一息つきました。ありがたや。
明日は雨っぽいのですかね、でも予想気温は30度です。そうそう、きゅうり初収穫しました。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)