雷雨と雹

ときおり青空も見える曇り空で、降らずに午後までもったのですが、3時近くなってから雷雨がはじまり、そのうちに雹までカンコンカンコン降ってきました。


雨と一緒に降る雹。すさまじい雷鳴、近くで落ちたに違いありません。
ウチも過去に様々な電化製品&パソコンを落雷で失いましたので、気が気ではありません。


こんな大きさの雹。でっかい手は私のじゃありませんw

畑の被害が心配です。大きな葉を広げるキュウリやマッチャンなんかは、多分穴だらけだろうなぁ。
あ、マッチャンは、韓国かぼちゃの一種です。ズッキーニのように若い実を食べます。
キャベツなんかの被害も心配だ。あす、畑をしっかり見回ります。

さて!
いよいよ始まりますよ、中島みゆきさんコンサートツアーのチケット販売。7/18からだそうです。さっき何気なく事務局のホームページを開いたら、告知されてました。
http://www.miyuki2010.jp/post.asp ← ココデス
1人1回しか申し込めないんですね。一応、webからだと第三希望まで出せるみたいだけど、当たるのはそのうちの1つですもんね。これはよく考えて応募しないと、難しいかも。
とりあえず、これで頑張ってみます。

そして、気がつけば、明日から夏休みじゃないか・・・(笑)
何だかそんな気がまったくしないのですが、どうしてでしょか。
梅雨もぼちぼち明けそうですね。
とりあえず、この3連休はお天気もちそう(ただし夕立はありそうです)、一安心です。

オーダーのパンツ、試作を始めました。生地が残り少ないので、いきなりは怖くてですね、別生地で作って感じを見てみて、それから本番にいこうと思ってます。オーダーはまじ緊張する・・・。
ネットショップもじりじり進んでます。
夏休みに突入するとは、ちと時間を読み間違えました。

夏休みといえば、やっぱこれですよね。

♪ 短パンをはいた付け焼き刃レディたちが
腕を組んでチンピラにぶらさがって歩く
ここは別荘地 盛り場じゃないのよと
レースのカーテンの陰 ささやく声
お金貯めて3日泊まるのが夏休み
週刊誌読んでやって来れば 数珠つなぎ
さめたスープ 放り投げるように 飲まされて
二段ベッドでも あたいの夏休み♪ 「あたいの夏休み」 中島みゆき

初めてこれを聴いたとき、「みゆきさん、狂ったな」と思いましたw
今こうして歌詞を見てみると、この「別荘地」って軽井沢のこと、かしら、かしら~~~?

バカ言ってないで。
今日は、月末から作品展を開くYOKOさんが打ち合わせに、雹の後でいらっしゃいました。
作品展は予定通り、7/29から8/4の1週間です。よろしければぜひこの期間にお出かけください。リンコルも隣でひっそりと通常通り営業しております。

晩生(おくて)のブルーベリーがようやく熟しはじめました。ウチは遅いほうみたいです。
ではまた