シャラ染めの黄


写真にすると、若干薄く写るのですが、先日のシャラ(夏椿)染めです。
はっきりした黄色ではもちろんありませんが、でも、ちゃんとした黄色です。
(「はっきりした」と「ちゃんとした」の違いを述べよ・・・w)
葉と枝と両方使いました。
乾いたら燃やして畑に入れようと思っていましたが、枝は保存しようと思います。細かくして煮出せばまた別の色になるかもしれないので。

雨が続きます。
ここは雨による被害はほとんどありませんが、それでも畑も庭もぐっしょり、ぐったり。
昨夜、友人が電話してきて、「ストーブ焚いてる?」
さすがにそこまでじゃなかったけど、昨夜はかなり涼しかったです。

雨では畑も庭も眺めるだけで、店で何かしようにも湿気がすごいのでいっそ開けないほうが無難。
というわけでパソコン仕事が続きます。

なかなか始まらない、中島みゆきさんコンサートのチケット販売。
いちばん生で聴いてみたいのは、「HARF」かもしれないな。
ああ、「あした」もいいかな。

「HARF」じゃない、「HALF」だよ。
バカバカ。
歌ってもらえそうにはありませぬ・・・。

ではまた