午後から雨に

昨日は晴れて暑い一日でした。
いろいろやることはあったのですが、朝から頭痛で何もできず・・・。
午後は用事で出かけて、さらに頭痛がひどくなりました。

ときどきわが家に来てくれる業者さんが、昔私のことをヤマケイで見たことがある、と。
「え、そうなんですか」 と聞き返したら、
「はい、子どもの頃に本を読みました」
だそうでした。
平成生まれの学生さんに旅先で会ったときも「時の流れ」を感じましたが、そうか、もうあれから20年近くが経つのだなと、しみじみとしてしまいました。

あの頃 あたしは若かった

ほんとに。

20年後にまだ生きていて、今のことを振り返ったら、「あの頃あたしはまだ若かったわね」と思うんだろうな。だから今はできること、したいことをやって生きていこう。と、思うのでありました。

本日の作業。
きゅうり類の棚つくりとネット張り。結局、夫がやってくれました。
ツルムラサキを畑に移植。ソラマメの先端をカット。えんどう豆収穫、ほんの10個ほど。レタス畑に移植。黒大豆を畑にまく(多分、枝豆で食べることになりそう)。きのう洗濯のりをぶっかけた「恋花火」と「彩の姫」に水撒き。アブラムシの被害がひどかったのだけど、効き目はそれほどでも・・・。
ガーデンに移動するとジャングル状態になっていたので、鎌片手に咲き続けるゲラニウムを刈り、雑草を抜き、の作業。少しだけすっきりしました。蒸し暑くて大変。
午後は枝豆に敷きわらをし始めたところで降り出し、作業終了。

明日は一日雨の予報。2日ほど休んだ布仕事をしようと思います。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)