大雨洪水注意報発令中

軽井沢に発令中の注意報です。
確かにいっとき前までじゃんじゃん降っていました。今日はどんよりしていて、日中はほとんど降らなかったと思いますが、ああそうだ、降らなかったじゃなくて晴れたんでしたよ(笑)、それで夜になって雨、です。
リンコル共和国があるのは浅間山の麓、麓ったら麓。
追分地域ではおそらく最も山寄り、つまり標高の高いところに位置しています。
そのようなわけで、洪水の被害はまずないだろうと思います。ここでいちばん怖いのは、噴火したときに降ってくる石と、溶岩流だ!

サッカー惜しかったですね~。
オフサイドをようやく理解しましたが、次のワールドカップの時にはまたすっかり忘れて、「オフサイドとは何か」とテレビの解説に目をこらすのでしょう。
ワールドカップ以外でサッカーを見ることなんかないしなぁ。
よくまとまったいいチームのように見えました、日本代表。いい試合がたくさんできてよかったですね!

今日は夫のシャツを作ったり~。また袖を裏表逆につけてしまいました。ご丁寧にロックと押さえミシンもかけたあとで気づいたので、「エレーン」のイントロがゆっくりと静かに頭の中で流れ出しましたよ・・・・・・(笑)
いいの別に、わかる人にだけわかれば。

夜になってから、今度の代々木用に掲示物作り。
ポップが苦手なリンコル、店にもまったくポップがないのです。でも、いちいち口で説明するよりも、写真とかあれば一目瞭然かなと思って、いろんな場所で撮った布系の写真などを掲示することにしました。
代々木が終わればウチで使えるし。
古い写真をいろいろ探しました。昔、1989年頃、中国の山奥でハニ族が歩きながら綿を紡いでいたのだけど、その写真がどうしても見つからない! 田舎道を延々と歩いていた時に出会ったのですが、どこへ行ってしまったのか。そのときは、女性も男性も老人も、みんな糸を紡いでいたなぁ。そういう時代だったんですね。今はもう、安い糸が買えるようになって、紡ぐ人も絶えているんじゃなかろうか。

そんなこんなで、ではまた