復活

ここ何日か暑い日が続いていますね。
今日の夕方、佐久へ買い物に行くと、半袖短パンの人がいてびっくり。バンコクかと思った。
花粉は相変わらずで、畑も庭もやることがたくさんなのに、あまりできません。でも今日は母親の花壇をジャックして、トウモロコシとレタスを植え付けました。雑草畑になってしまうよりはいいでしょうと言い訳しつつ。でも、ここはイノシシ避けのネットをしていない(する予定もない)ので、イノシシ様の食堂になってしまうかもしれません。ま、それはそれでいいかと思ったりもする今日この頃です。


あまり綺麗に写らないなぁ。この間のよもぎ染めのシャツです。ダブルガーゼ、ひところ流行りましたねぇ、今はどうなのかな。

昨日、知り合いの縫製の方から電話があり、ロックミシンが壊れてしまったので急遽貸してくれ、とのこと。服を持ってお出でになり、何本か縫って行かれました。
ロックミシンの糸を交換する画期的な方法を教わって、有頂天になって今日やってみたら、見事にイカれまして・・・。結局、調子を直すまでに数十分かかってしまいました。うまくいけばとってもいい方法なのですが、何かがうまくいかないと全体がおかしくなる、ロックミシンってご機嫌を取るのが難しく・・・。昨日その人が糸調子を直していってくれたはずなのに、今日使ってみると糸は切れる、縫い目は飛ぶ、になってしまい、結局調子を取り直しました。プロフェッショナルと私とでは、糸調子も違うのだろうか・・・・・・。

それはそうと、前に失敗してわからなくなってそのまま放置している「ノースリーブの見返し一気始末」について教えてもらいました。
難しく考えるからいけないんだって。それと、一度にやろうとするからできないのだそうです。
そう言われてみれば、最終的になるべき形を、どういう手段を使ってでも実現していけばいいだけで、それが1度でできないのなら2度、3度と分けて縫ってもいいのですね。
そうしたら理解できて、縫製もできました。
やっぱりプロの経験に基づく一言はすばらしいです。大感謝です!


それで復活したノースリーブのワンピというかチュニック。長らく「途中箱」に放り込んでありました。とにかく完成できてよかったです。

来月また東京に行くことになりました。代々木公園で開かれるアースガーデン夏、というイベントです。こっそり告知。7月最初の土日です。


狭い仕事場の狭い足元で昼寝中のウメ。とにかく磁石みたいにくっついてくる日と、単独行動している日と、いろいろです。どういう気分の違いなのか、この日は磁石の日でした。

梅雨入りが遅れているそうですね。軽井沢なんかだと、もっと遅くてもいいような気もしますが・・・。この好天と高温も今日までかも。ではまた