新作


庭で撮ってみました・・・。
見てのとおり、バッグです。
私は「バッグ」とは普段あまり言わず、「カバン」と言いますが。
ベトナム北部の黒モン族の藍布に、同じく黒モン族の蜜蝋によるろうけつ染め麻布をあしらいました。


こっちもカバン。
ベトナム北部の黒モン族の藍布に、ラオスのレンテンの藍を配しました。薄いほうがレンテンです。


大きさはちょっと違います。小さいほうは自分で使いたい。
何でもかんでも「自分用」だ・・・(笑)


小さいほうは2つ作りました。ポケットを逆にして。ボタンもぜんぜん違うものにしてみました。
レンテン藍(ポケット部分)の周囲にはハンドステッチなども入れてみましたよ。ちょっと寂しい感じがしたので。
接着芯を貼ってしっかりさせて、総裏布付き、内ポケット付きです。

細かい作業が続いて、ちと目が疲れました。
レンテンの藍は本当に悩んだ末に、服とこれになりました。まだ残ってますが、それは何にしようかな・・・。
服のほうはまだ未完成なので、ご紹介は後日。

茎の根元部分がぶよぶよになってきたので、タマネギを収穫してみました。2本だけ。大小ありますね・・・。
ずっと昔に作って以来、久しぶりに作りましたが、今回はタマネギらしくなりました。小さいほうを早速、お昼のうどんの具に。シャキシャキして甘みもあり、辛みもあり、美味しいたまねぎでした。本当はすこし干してから食べるものなのかな?

比較的気温が高めで推移しているので、畑は順調です。キュウリが育たないのが悩みの種ですが・・・。たしか去年も育たなかった種だったような・・・。品種選びは難しい。マッチャンはすごい元気です。ナスも元気。ハクサイも元気。
夕方、友人宅にコゴミをもらいに行ってきました。がっしがっしとスコップで掘りあげてくれて、「はいよはいよ」とたくさん貰ってきました。掘っても掘っても、根は残っていて出てきてしまうんだとか。友人はもう処分したいんだそうで、掘ったものは裏に捨てているそう。捨てているのに生き残ってちゃっかりそこで成長していました。すごい生命力だ、コゴミ。スギナやハルザキシュウメイギクと同じか。
友人宅の超お洒落なデッキでお茶。庭はきれいだし、デッキは素敵だし、そこらに置いてあるもののひとつひとつが吟味されたもの。うっとりしてしまう。私には無理だ・・・。何でも散らかしてしまう私には。犬もいるし(この場合ウメは関係ないか)

そんじゃまた