そろそろ梅雨入りかな

夜になって雨です。今日は曇りでしたが気温はけっこう高くて、蒸し暑かったです。


ハスカップが落ち始めました。慌てて収穫開始。木は大きくなったけど哀しいほど実は小さく、収穫量は少ない。今はもっといい品種ができているのかな。


ムギ干し。食用じゃありません。


ブドウらしい葉が広がってきたキャンベル・アーリー。今年どのくらい大きくなるんでしょうか。


6株作って結局2株しか生き残らなかったスナップエンドウ。実がついていました。
生き残らなかったのは、連作(数年前に作った場所だったかも)? 原因不明です


モスラーや、モスラーや♪
ずいぶん黄色い蛾ですよね。小さくてかわいかったですよ

明日あたりから雨の予報だったので、今日は頑張ってバーク堆肥を砕き、赤玉土やら何やらと混ぜてプランターに入れ、トマトを植え付けました。苗屋さんで買った接ぎ木の大玉トマト1つ、フルーツトマトとかいうの1つ、あとは家で蒔いたアイコ6株。友人が作りすぎた苗を貰ってくれないかと電話をくれたので、あと2株来る予定。全部プランターで、雨除けする予定です。
ウチのように小さな畑では、連作障害の防ぎようがないんじゃないかと思い、今年は実験。これで病気になるとしたら、もうそれはしょうがないよね・・・。

午後、きのう買ってしまったらっきょうの皮むき。すごい後悔。洗って、薄皮むいて、根っこと芽を切って・・・。疲れました。酢醤油に漬け込みました。ネットレシピです。


作業を終えて居間に行くと、さっきまで夫が寝ていた枕でウメ様がお昼寝中でした!

一昨日、初ブヨにやられて、痒い痛い。ブヨのいる土地では、スカートだの半パンツだのはありえんな。

中島みゆきさんの、コンサートツアーがファンクラブ向けに日程発表となったらしいです。某所でチェックしましたが、長野県は、なし! 群馬も埼玉もなくて、このあたりから行くとなると東京オンリーです。もしくは名古屋か。
長野市か松本であればよかったのに~。前回のツアーでは岐阜県可児市なんかもあって、ちょっと行こうかと迷ったんですけどね。可児市には学生時代の友人もいるし。
口開けは大阪。楽は東京だったかな、あれ? 忘れてしまいました。違ったかも。ていうか、なんと年またぎで、2011年まで続くんですよ。さすがにそのへんまで行くと、私は仕事でアジアに行かなくちゃいけないし、無理なのでよく見なかった・・・。
行きたいです。
チケット取れるかどうかが心配・・・・・・。ではまた