梅雨入りしました

今日、長野県も梅雨入りしました。関東地方と一緒ですね。平年より遅い梅雨入りだそうです。
今日は一日どんより曇り、時折小雨という天気でした。気温は16度と低く、寒かった。

朝、友人から電話があり、トマトの苗がもう限界なのでお願いだから取りに来て! と言われて出かけました。たしかにトマトの苗は、木みたいになってた・・・。たしかに、もう限界だった・・・。友人は苗つくりに才能があると思いました。種を蒔くのは好きだけど、その後の世話にいささか問題のある私とは違うな。
友人の畑は柵や電気柵で囲われて大きな動物(シカやキツネやタヌキなんかね)の被害は減ったそうなのですが、そのかわりというか、モグラとネズミの被害がものすごくて、手を焼いていました。
キャベツがほぼ全滅と聞いて、私はネキリムシとかヨトウムシが食い荒らしたのかなと思ったのですが、どうやらそうではなく、ネズミのようなものが地面の中から食った、あるいは地面の中に引きずり込んで食った、のだそうです。そんな話、見たことも聞いたこともない。本当にびっくり。自然界にはいろんなことがあるんだなぁ。
順調に育っている野菜もたくさんあり、収穫が楽しみです。いろいろあるが、がんばれ友人。


友人宅の壁にとまっていた蛾。天蚕をつくる蛾だと思います。きれいな緑色。

天体観測衛星のはやぶさが帰還しましたね。はやぶさ本体は消えてしまったけど。イトカワの砂は取れているのでしょうか。楽しみ。
このプロジェクトの予算は200億ちょっとだとか。
たったそれだけ? と思ってしまいました。
日本全国の特定の家庭にばらまくキャッシュが2兆とか満額なら5兆超えとか言っているのに比べて、この安さ! 格安だわ。
格安でこのロマン。なんてお得なのかしら!
はやぶさ、毎年1個ずつ飛ばそうよ~! イトカワだけじゃなくて他にも行かせてさ。
人間の社会には無駄が必要なんだよ。同じ無駄なら、宇宙にどかんと打ち上げて最後は花火でおしまい、でいいじゃないかと思う。無駄ったって、これほど壮大な無駄なら意義がある。何に役立つのかはよくわからないけど、確実に科学の進歩には貢献するわけなんだし。
レンホウよ、世界で2バンなんて言ってるヤツは、世界で20バンにも入れないんだよ・・・w

はやぶさの値段はテレビで言っていたのを聞きかじっただけなので確かじゃないかも。今ちょっとぐぐったけど、後継機の予算の話は沢山見つかったけど、初代の総予算はわかりませんでした。

はやぶさほどのロマンはないが、メコンを対岸に渡りたいw
今日は野良着を製作。自分の畑仕事服にしようと思います。

ではまた