ようやく寒気が抜けたとか

午前中はまだおかしな空模様だった軽井沢ですが、午後には晴れてきて、なんとなく「安定感」のある空になりました。夜のニュースでは「寒気が抜けた」と言っていて、一安心です。

ウメが室内にいることが増えてきたので、今までより掃除をちゃんとしないといけません。
今日もしっかり掃除機を1階、2階にかけました。
その後ウメを入れると、「掃除したのね、気持ちい~!」だそうで。
ウメは元気です(なんせ脱走もするくらい)が、やはり年齢が年齢ですので、寝ていることが増え、甘えっ子になってきました。トイレの心配がほとんどない犬なので、割と安心して中にいさせてしまいます。トイレは外で、したくなると教えます。中で粗相をすることは、少なくともこの1年ほどはないはずです。
布には近寄れないように、バリケードで保護しております(笑)

そうそう、ここ何日かで家のカーテンを洗いました。厚手のカーテンはもうしまって、レースだけにした場所も。
レースのカーテンが真っ白になると、とっても清々しい気分になりますよね!
と、ちゃんとした主婦のようなことを言ってみる。

2度目蒔きのミズナ、コマツナの間引き。ずっとさぼってた。
3度目蒔きのコマツナの間引き。
トレイに蒔いたキャベツ、レタスのポット上げ。
トマトを植える準備。今年はプランターでやってみようと、バークと赤玉土と有機肥料を混ぜてみました。すこし日を置いてから植えようと思ってます。家で蒔いたアイコも、蕾らしきものが見えはじめた株が出てきました。購入した苗は、既に蕾がついています。1段咲かせてから植えろといわれるので、もうちょっとかな。

明日はマリーゴールドの発芽したやつを、トレイに移そうかな。

今日の仕事は新しく考えているジャケットのパターン作りと、試作用の裁断。縫製も始めましたが、まだ全体の2割くらいの感じでしょうか。
北タイで織ってもらった布を、できれば今年ちゃんと形にしたいなと思って、薄手の布をこの季節に、厚手のものは秋冬向けのものを考えたいです。
そろそろ1度目の草刈りをするかもしれないので、その前によもぎをとって染めもしてみたいし。
ウメがご飯を作ってくれないものか(笑)

明日は晴れる予報、その後はあまりぱっとしません。ではまた