果樹の植え付けなど

寒い。
今朝の最低気温はマイナス6.4度。
最高気温は14度とそれなりでしたが、朝晩はほんとに冷える。
ここ何日かの冷え込みのお蔭で、梅のみが数輪開花、もうちょっとだと思っていたアンズは自重しており、まだ咲きません。スモモやシダレザクラはだいぶ蕾がはっきりしてきました。コブシも蕾の白さが際立ってきたので、今年は本当に、何もかも一斉に咲くかもしれません。

昨日、今日と、寒いなりにも晴れたので、外仕事。
果樹の植え付け、植え替え。
今年植えたのは、
あんず 美杏
さくらんぼ 小夏(さおりを注文したら品切れで勧められた)
プルーン ビッグシュガー(去年植えたベイラーの相互受粉用に)
もも あかつきエクセラ
ぶどう キャンベルアーリー
の5本です。
軽井沢では実物はダメと刷り込まれた移住当時。あの頃ちゃんと植えていれば、今ごろみんな大きくなっていたのになぁ・・・。
でもま、時間は元には戻らないので、今できることをやってみるっきゃないですよね。
ってことで、いろいろ買ってみました。
モモの苗には蕾がついてきたので、なんか得した気分です。咲くまでそっとしておいて、それから切り戻そうかと思っています。

そうそう、去年の春に植え付けた梅の木に、なんと花が咲いていてびっくり。あまり条件のよくない場所に植えたので、動かそうと見に行ったら咲いていました。去年植えた中ではこれだけじゃないかな、今年咲くのは。

でまぁ、昨日は果樹の植え付けと、そのためのほかの木の移動やら、そうこうするうちに花壇に入り込んだ笹と芝が気になって格闘を始め・・・・・・・・・・・・。イノシシにガタボコにされた花壇を均したり。夕方、久々に会う友人が来てくれて話し込んで、プロ野球中継を見ながらうとうとして、終わるなり倒れて寝ました。
今日は植えつけた果樹の手入れや、以前からある果樹の手入れ。あちこち草取り。
あ、そんなことよりも、昨日から染めていたものの仕上げ作業が大変でしたんでした。水が冷たくて参りました。でも乾しあがったのでホッ。
午後お客さんがあったり。何やかやで、あー忙しい、忙しいけれども実質的にあまり前に進んでない。

明日も晴れ、気温は今日と同じくらいだそうです。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)