早春の味、ふきのとう


頭が開きかけているのを選んで、ふきのとうを採りました。
今年は出てからの凍みが少なかったせいか、全体的にきれいです。
苦味が強烈なので、アク抜きに時間をかけて、ダイコン、シャケ缶とサラダっぽくしてみました。美味しかったです。春の味ですもんね~♪
左のシイタケは、忘れかけたほだ木から出てた。こんなに寒くてもシイタケは出るのですね。

今日は軽井沢は晴れ、日中の最高気温は20度を越えたそうです。信じられん。


陽気に誘われ、キャベツとレタス類の種まきなどしてみました。もちろん室内です。先日のソラマメと一緒に、発泡スチロールのいわゆるトロ箱の中に入れてあります。ソラマメも、畑にまいたエンドウも、まだ発芽の気配はなし。特にエンドウ、タネバエにやられることも多いので、心配です。まだ発生するには早いかなとも思いますが。

さてさて、今日から松本でした。
「いいものから出て行く」 なぁ、と、実感した一日でした。写真だけは撮っておいてよかった(ほっ)。まぁ、今日出てしまったものに関しては、手持ちの生地では作れないのですけどね。
わざわざお礼の電話をいただいた方もいらっしゃって、店開けとしてはまずまずよかったんじゃないかと思います。お買い上げいただいた皆さま、ありがとうございました。
明日、明後日と、松本は続きます。

明日は一転、気温は急降下で1桁です。体調を崩さないようにしないといけませんね。皆さんもどうぞお気をつけて。ではまたです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)