すこし晴れて氷降る


数日振りに、時折青空がのぞく天気になりました。
樹氷ではないのですが、木にはびっしりと雪氷が張り付き、真っ白でした。


空を振り仰ぐと、こんな景色。
広葉樹の葉のない枝は、すべて氷に覆われています。


針葉樹の葉のある枝には雪がさらにこんもりと載り、枝が下がって車の通行には支障がありそうです。
こんな日は出ないに限る。


枝を覆い尽くす氷の様子。

日が差すと、氷がゆるんで落下します。
林の中の木という木から、しゃりしゃり、しゃりしゃり。
夕方の散歩の時には、積み重なった氷の上を歩くという、滅多にない経験を。
雪が凍った上を歩くのは毎冬のことですが、降ってきた氷(雹でもなく霰でもなく)が積もっているんですから。
なんか気持ちよかった。

林では、折れる木もずいぶんありまして、散歩コースも早速ふさがれていました。わが家にも木がもたれかかってきて、アンテナの邪魔をしています。

タイから帰国して、初めての裁断。
裁断しただけで力尽きました。いろいろ決まる寸前で、なんだか落ち着かないのです。私の落ち着きのなさはウメにも伝染するようで、今日もぴったりとくっつかれました。

来週半ばまでは気温の低い状態が続くようですね。やれやれです。ではまた

あ、明日から一応、仮オープンですが、今年の営業を始めます。仮というのは、1部屋しか開けないからでありまして、であるからには、商品もすべて出すわけではないからであります。