また荷物増える

新しく出会った人の仕事場に行ってみました。そんなにストックはなかったけれど、なかなか丁寧な仕事ぶりです。気に入ったのは、草木染の布を使っているところ。これはなかなか、探しても探しても難しいのです。だからわざわざ発注しているわけですしね。
で、あったストックの中から、気に入ったものを選んで買ってきました。これがえらく遠いところで、チャーターしたソンテウのおじさんが涙目になっていたので(一応、言い値から少し値切っていたんだけど、おじさんの想像よりはるかに遠かったらしい)、気の毒になって結局言い値より多く払いました。ほんとに遠かった。おじさんのうつろな目が最後に輝いたのがうれしかったっす。

ところで。

今日未明から、案の定、腹下し開始。
調子に乗って飲む、食う、エアコンつける・・・。
普段しないことをしているのだから、やっぱりきますよね。
住んでしまうときは、エアコンなしでやってる、それも自衛策なんですよね~。
今日は自重していたのですが、やっぱりまだダメです。もうすぐ帰国なのに・・・。

そうそう、今日、郵便局の知り合いにお土産を渡しに出かけました。知り合いは外で油を売っており、話を聞くと、
「チェンマイはたいへんな不景気で、局内も閑散としているよ、見てご覧。いつもは人で一杯だったでしょ? ぜんぜん人がいないよ、ほんとに不景気でどうしようもない。それもこれも、バンコクの政府がダメだからだよ。まったく今の政府になってから、いいことなんて1つもないよ」
だそうです。
荷物、カーゴで出すつもりでしたが、予想よりも重さが今のところないので、郵便局で出そうかな・・・。そっちのほうが高くつくんだけど、知り合いだからね。タイの郵便局はたしか私営じゃなかったかな、だから大変なんだと思われます。

タイでは、タクシン元首相の財産没収判決が出まして、それに抗議するタクシン派が、14日に大規模な抗議デモ・集会を計画しているとか。小さなテロのようなものも頻発しているらしいです。おそらくですが、地方からバンコクへの人の流入を阻止する何らかの措置を、政府はとるのではないかと思います。
私はその前に出国できると思いますので、今のところそれほど深刻には心配していません。空港さえ封鎖されなければ、乗り継ぎで出てしまう予定なので。

日本は寒波襲来とか。大丈夫か、我が家。
ではまた