東京へ行ってきました

急な用事ができて、昨日、東京へ日帰りで行ってきました。
一度使ってみようと思っていた西武の高速バスで。わが家からだと、おそらく唯一、徒歩圏にある公共交通機関なのです。まぁね、トレッキングのことを思えば、追分駅だって歩けるわけですが、小一時間はやはりつらいですよ。
で、このバス停へは、歩いて15分くらいでしょうか。もう少しかかるかなぁ、歩いてないので(笑)。朝7時46分発。国道気温計は氷点下。中軽井沢、軽井沢駅、プリンスホテル、72ゴルフなどを経由して高速に入り、松井田、下仁田、富岡でいちいち料金所を出て一般道にあるバス停を経由し、東京へ・・・・・・。
そうしたら!
所沢の料金所あたりから激しい渋滞になり、谷原交差点まで1時間以上かかりまして。
池袋まで乗るつもりで予約していましたが、とても用事に間に合いそうもなく、練馬駅というバス停で降りました。その時点で遅延が95分だか100分だか、そんな感じ。急いで大江戸線の駅を探して、何とか目的地にたどり着きました。

バスは安くていいけど、渋滞にはまると際限なく遅れるのが怖いですね。料金所抜けるあたりでずっと抜きつ抜かれつしていたのが、群馬県内発成田空港行きのバスで、他人事ながら心配しちゃいましたよ。飛行機は待ってくれないからね、絶対。


東京じゃもう桜が咲いてました。花も撮ったのだけど、ピンボケだった・・・。
今日の軽井沢は雪だというのに。
この時期の下界とここの差が、いちばん切ないですわ。


花見客で賑わう大きな公園。この写真にはあまり人が写ってないけど、
んまぁとにかく、人、人、人・・・・・・。
ここの後、バスが池袋発なのでそっちへ行ったのだけど、んまぁとにかく、人、人、人、でした。
というか、東京の人にとっては、ごくごく当たり前の風景なのでしょうけれど。
この、おそろしく人口密度の少ないエリアからたまに行くと、その人密度の高さに、マジでびびってしまう。お店なんかでも、人がぐわぁーっといたり並んでいたりするのを見ただけで、足がすくむ。その中に入っていくことができない自分を発見し、軽く落ち込みました(笑)。
ま、池袋とか練馬といったあたりは、自分には全く馴染みのないエリアだから、というのもあるのでしょうけれど。

これでもわたくし、東京生まれの東京育ち。しかし、10年ちょっとという歳月は、私の血液から「東京因子」を一掃するには十分すぎたようでして。

ところで。
5月に、この公園で開かれるちょっとしたイベントに、出展するかもしれないので、その説明会に行ってきたのでした。ロハスフェスタっていう名前のイベントなんですよ。笑っちゃダメだから(笑)。
んで、会場の予定地なんかも見たわけです。んで、そこに桜が咲いていた、と。
そんなようなわけでした。

帰りのバスも一般道がそこそこ混んでいて途中は30分ほど遅延していましたが、運転手さん頑張って取り戻したみたいで、追分バス停に着いたらたぶん10分遅れだったと思います。帰りのバスは5人しか乗ってなくて、とても快適でした(バス会社には大変ですが)。往きは混んでました。

いやぁ、くたびれた。東京は疲れるだ。今日は真冬日、明日もほとんど真冬日予報。ではまた