知らない間に咲いていた


今朝は氷点下7度。霜柱ガッチンガッチン。


店の前にあるアンズの根元で、クロッカスが咲いてました。
例年だと、母親花壇のクロッカスが最初なのですが、おそらく去年イノシシに全滅させられた・・・・・・ため、今年は咲きませんでした。


水仙も今ごろ出てきます。東京あたりじゃ1月に咲いてたりしますよね。


白のクロッカスもかわいいですね。一部紫になる種類ですが。


クリスマスローズの蕾か新芽。どっちだかわからんw


こぼれダネのビオラも咲いてました。

そんなわけで、着々と春に向かっている軽井沢です。でもまだ東京あたりの真冬よりもずっと平均気温は低い。春は遠く、でもある。悩ましい季節と言えますね。
軽井沢に越してきて11年か12年ですが、冬の寒さはもう慣れた、しかし、冬の長さにはまだ慣れません。

春よ来い。早く来い。

さて、松本は今日で3日間の展示を終えました。
おいで頂いた皆様、ありがとうございました。
次の展示会は4月4日、東京です。あぁ、いや、展示会と呼ぶにはあまりにささやかなスペース(2×3m!)で、ま、なんというか、あれです、えー、ま、いいか。近くなったら詳しい場所などもう一度お知らせしますね。場所は新宿です。

本日、PCの場所を移動。
今まで、一階の暖気が上がる2階吹き抜け部分に、ミシンと無理やり同居していたのですが、そろそろ春も近いので、元の仕事スペースに戻りました。色々やることは多いのですが、なかなか進まないです・・・。

明日は曇りの予報。ではまた